スポンサーサイト


木登りじょうず・・・

誰に教わったの?

一体、いつ教わったの?
木登りじょうずの子猫ちゃん。


木登り

高いところ大好き!

猫は、一様に高いところが好きですが・・・
こんなに小さい時分から好きだったのね・・

みんな、得意げな顔・・・

木にのぼろ

うしろ姿がかわいいのです。

競争ということ。
真似るということ。
遊ぶこと。

なんでもない日常が、学ぶということに連動している・・・・、


木登り

登りよりも、下るほうが難しいのです・・

「そこに下りようかな?」
「でも・・ちょっと待って・・」
・・・・会話は、人の世界でも、猫の世界でも、重要なのですね。

鳴き声も聞こえないのに・・・
以心伝心 なのか?
それぞれの意志が、電波で伝わるのか?

とうちゃんが言いました。
「子猫たちの、鳴き声を聴いたことがねえなあ・・。」

わたしが言います。
「食べ物があって、あったかい住む場所があって、」
「遊び場があって、やさしいママが居て、親切な人間が居る」

「だから、きっと、鳴く必要がないんじゃあないの?」

チーママは、人の顔を見ると、
小さな細い声を出して、擦り寄ってきますが・・。

木登り

冒険心・・好奇心・・探究心・・

人も猫も、成長するには必要なもののようです。

子猫の冒険 なんて、絵本が書けるかな?

楽しいね

帰宅したれいが・・

侵略されてしまった庭を見つめて・・
不機嫌そうに、子猫たちを睨みます。

そんなれいを、
チーママが、けん制するような表情で睨みます。

人の世界も、猫の世界も、さほど変わらないようです。

れいが見張ります

「なかよくね・・」かあちゃんの口癖ですが・・・・

猫も、人も、集団になると、そうは簡単にはいかないようです。

「自分がして欲しくないことは、せめて、人にはしてはいけないよ。」
弟子たちに、そう、教えられたイエス様。

最低限度、人間関係を保つ、秘訣なのだと思います。


一年間を振り返って、さて、自分はどうであったろうか?
イエス様から、いつも助けをいただきながら・・歩んだ日々。

感謝します。神様。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ネコのなる木?! かわいいですね♪
きっと暖かいのでしょうか。

今年も 今日で終わり。
早かったです・・・。

良い 新年をお迎えください。

toshie様

こちらは、大雪!! 元旦から除雪作業です(笑)
70~80cmは積もっています。今も降っています。
チーママ一家は雪の中でも元気いっぱいです。
我が家の猫たちは、炬燵とストーブの前を離れません(笑)
ことしも、どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

