スポンサーサイト


もしも、わたしに娘がいたら・・・

クリスマスの日の来客・・

「もしも・・・わたしに娘がいたら・・・。」
結婚して久しい私たち夫婦ですが、
子供は授かりませんでした。

夫と、母と、わたしと、猫たちがいる暮らし。
しあわせな日々が過ぎていきます。

クリスマスの日の朝、若い、かわいい友人がやってきました。
「クロワッサンを焼きたいです。」
娘のようにかわいいお嬢さん。
私たち三人家族に贈り物を持ってやってきました。

パン教室を開けるほどにはなりましたが、その予定はありません。
ずっと、研究科を続けていたい・・。

今日は、初級で止まっている娘のような友人に教えていました。


デニッシュパン

昼食は・・・おにぎり。

とうちゃんに、聞きました。
「お昼、何を食べたい?」
「なんでもいいよ。にぎりめしでも作ってくれや。」

娘のような友人と、ふたりで、作りました。

手塩にかけた塩むすびではありませんが・・。

辛子明太子の焼いたのがあったので、
手塩にかけた、おむすび作りを教えました。

「手塩にかけるというのは、こうするのよ。やってみて。」
「はい。やってみます。」

「玉子のお吸い物は、こうして作るのよ、ほら。簡単でしょう?」
「玉子は、かき回してはいけないのよ。こうしてね、注ぎ込むのよ。」
「へえーー。きれいにできますねえ。」

「あなたのような娘がいたら、毎日教えてあげられるのにね。」
「はい。教えてもらいたいです。」


パイ生地で焼いたパン

ふたりで、必死になって、楽しく作ったパイ生地。
そして・・・
大変よくできました!

「おいしいです。」
「こんなに貰っていっていいんですか?」
「いいのよ。だって、これが作りたかったんでしょう。」
「うれしいです。」


クリスマスの贈り物は、
娘のような若い友と、クロワッサンを焼いたこと・・。

夫も、温泉外出から帰った母も、かわいい来客から、
ほんわかした、あったかい時間の贈り物。


美しいクリスマスのカードが届きました。
銀色のクリスマスツリーが、たくさん輝くきれいなカード。

「きれいなカードですね」と若い友。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

いつもながら 美味しそうなパン達!!
私も近かったら 『教えてください』って行きたいです。
写真を見ていると・・・かなりの量を作ったようですね。
きっと 楽しい時間だったのでしょうか。

toshie様

ほんとうに、近ければ、ご一緒に焼けるのにね(笑)
この日は、朝の10時から夕方5時頃まで、遊びながら・・
フランスパン粉を使った生地と、強力粉を使った生地で、
2種類のデニッシュ生地を作ったので、時間がかかりました(笑)
そうなんです。たくさん出来上がりました!母が友達に届けたり、
かわいいお嬢さんは、喜んでどっさりおみやげに。
とうちゃんも、クロワッサンがだいすきなので。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

