他愛の無い会話

さくらは、箱入り娘を決め込みました!

お気に入りのダンボール箱に入って、
そして、とうちゃんと、かあちゃんの会話に耳を傾けていました。

テレビの番組の司会者が、ゲストといろいろな話に花を咲かせていました。
「あなたの夫は、何点位ですか?」
「あなたの妻は、何点位ですか?」と司会者がゲスト達に質問・・。


そこで、わたしは、聞いてみました。
「とうちゃん。わたしは何点位?」
夫は、黙って考えてから・・・
「そうだなあ・・。80点かな。」
「ふーん。じゃあ、マイナスの20点は、どんなところなの?」

「掃除と片づけが出来ねえとこかな?」
「あとはいいの?。」
「うん。料理はうまいし、うるさくないし、(気立てはいいし)・・」

「ふーん。うれしいー。」

さくら

「俺は何点だ?・・・40点か? 」

「ううん。とうちゃんは、100点だよ。」
「うそだろ?・・」
「ほんとだよ。今のとうちゃんがいてくれるだけでいいんだから。」
「ふーん。そうか。」

しばし沈黙が流れました。

さくらが、耳をそばだてて、聞いていました。
「ね、さくら。とうちゃんは、100点だよね。」

さくらは、静かにまばたきをしていました。
「そうだよね、あたしだって、そう思うよ、かあちゃん。」


点数を付けるのは、苦手なふたりですが、

お互いに、ありのままを受け入れあって暮らしていこうと思っています。
「短い人生だ。カリカリしても、しょうがねえしな。」と、とうちゃん。


他愛の無い会話。
めったに点数なんか付け合ったことが無いのですが・・。
80点に、100点。

「結構いいかも・・・。」

なんとなく、さくらが笑ったような気がしました。







theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あぁ~~
ご馳走様です~~ 


tizu様

どうか、誤解しないでくださいね。
決して、のろけではありませんからね。(笑)
今のままでいいかな?というだけのことで・・。
一般的には、のろけの部類に入ってしまうのでしょうか?
このブログは、消去した方がいいのかなあ?

ウフフ

sumikoさんのうろたえてる姿が目に浮かぶようだわ。

はい、これはのろけではありません!他愛のない会話です!ねぇ、さくらちゃん。

円満な家庭には健康な猫が育つということで、ご馳走さまでしたぁ~~~

ゆ~こ様

うれしい評価をいただいて、うれしい!です。(笑)
すごい、素敵な格言ですね。
健康な猫・・納得です。
美しい音楽が魂を癒すのと同じですよね。
暖かい交流は、人も、猫も生かすのですね。

No title

そう・・・素敵なご夫婦の会話ですよ~短い人生、カリカリしても,しょうがないしな!・・とうりゃんとの会話は、ほっと心に浸みます。  

tizu様

本当に、やがてお互いに死ぬ存在と思うと、
カリカリする時間がもったいないなと思っているのです。
ただ、とうちゃんがそれを言うと、ヘンに説得力があるんですよ(笑)
わたしが話すと、仕事柄かもしれませんが、堅く聞こえてしまう・・。
ヘンに構えないで話せるって、賜物かな?
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking