もみじの木の杖が・・

もみじの杖だよ

「かあちゃんが、木の上から落とした枝だよ」

大きなもみじの枝の節を落として、
コケの生えた木の皮を、ナタできれいにして、
かあちゃんは、杖をこしらえました。
「かあちゃん。上手にできたね」
「さくら、ありがとう。かっこいいでしょ。」


もみじと杖

もみじの古木と、その枝と

もみじの枝は、記念にと、
かあちゃん用の、杖を作りました。


もみじの枝

モーセの杖みたい

「さくら。モーセの杖は、誰が作ったのかしらね?」

イスラエルの偉大なる指導者 モーセ。
モーセは、いつでも、立派な杖を持っていました。旧約聖書、出エジプト記に記録されています。

時には、エジプトの王、ファラオの前で、
杖を蛇に変えたり、
荒野で、杖で岩を叩いて、水を出させたり、
紅海に杖を伸べて、海の水を左右に別けたり・・

モーセは、40年間の間、いつも神の杖を持っていました。


杖だよ

もみじがいた場所は

あんなに高い木のてっぺんでした。

数年前に、大雪で折れて、
木の上に引っかかったままでしたが・・・
ようやく、取り下されました。


秋の夕暮れ

夕日を浴びて

さくらが、夕日を浴びながら、じっと見つめます。


夕日のさくら

夕日が山に沈むよ

さくらは、新しく作った杖を見つめます。
「かあちゃん、上手にできたよね。」


さくら

蛇じゃないか!

のらねこの、パンダ猫君が、
「なんだなんだ・・」といって近づきました。


パンダ猫君

サッと手を出しました。

さすがに、プロの野良君!
その手の動きのシャープな事といったら、
「パンダ君。すごい。かっこいいね。」

でも、
蛇ではありませんでした。
杖でした。

「かあちゃんが作った、もみじの杖なのよ、パンダ君。」
「・・・・・そうなんだ。」

なんだ、蛇じゃなかったのか

この間、頭を撫でようとして、ポンと手を叩かれましたが・・(笑)

今は、もう仲良しになりました。
頭を撫でさせてくれます。

ラポート

信頼関係が、樹立しました。


大きな優しい目が、とっても、かわいいのです。

信頼関係というのは、いいですね。
人の世界でも、猫の世界でも。


信頼して、たとえば裏切られたとしても・・・
疑って、安心を得るよりもいいのかも知れない・・・


人間の心のありようは、
目に見えない分だけ、
その人の心のありようによって違って見えてくる。


それでも、野良猫のパンダ猫君と、人であるかあちゃんとの間に、
ささやかな、信頼関係が、育ちつつある・・・



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

パンダ猫君の面構え、すごい!気は優しくて力持ちかな?それとも気が小さくて甘えん坊?とっても個性的!さくらちゃんが洗練されて見える。お互い距離をおいて邪魔しないのがいいですね。

野良ちゃんとはいえ、ちゃんと信頼関係を築けるからやっぱり生き物ばんざいです。我が家の今の3匹も野良ちゃんでした。いつの間にか自分の名前を覚え、人間の顔を覚え、安心してお腹をだして寝るようになって、今では自分が一番偉いと思ってるみたい。

sumikoさん、野良ちゃん達をよろしくお願いします。

ゆ~こ様

いつも、来るものは歓迎。去るものには祝福を祈っています(笑)
野良ちゃんのことは、おまかせを!
先日は、素敵なものをたくさん!びっくり・うれしい!
もう、お星様の袋を使いました。
近日、使いこなして見せますから!
どうぞ、お楽しみに!
パソコンが老齢化。98型を使っていましたが(とうちゃんのお古)
息絶え絶えで、新しくしました。メールアドレスも変わりましたので、
ありがとうメールが送れませんでした。(光ファイバーですって。)
本当に、ありがとうございました。
今日、夜遅く、パンダ猫君が、サッシの戸を叩きました。トントン。
大きな顔、優しい目、小さな声。急いで、外に出てキャットフードを
あげました。とうちゃんも、「パンダかわいいな。」ですって。(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking