

秋が語り出す・・・

季節が・・それぞれの言葉を語り出す

秋から・・
冬に向かうこの時節。

西の庭の七変化のもみじの木は、
過渡期の言葉を話し出します。

うつくしい、微妙な言葉を。

もみじ紅葉

てっぺんのもみじの葉が

謳い出します・・
もみじの木が、もみじの木であることを。

天に向かって、創造主をほめたたえます。

寒さと紅葉

やさしい空気が流れます

秋の空気は、
冷たいのに・・・やさしい。

冬に向かう備えをはじめてください・・・と。

秋の茅葺き屋根の家

初冠雪の山々

斑尾山
妙高山
関田山脈

頂には、白い初雪を戴いて。

これから、優雅で、厳しい冬の・・・
白装束をまといますから・・。

初冠雪の山

秋の小川の川面

なめらかに、
ゆるやかに、
たおやかに、流れます。

秋の水の色は、
オイルを湛えるような、やわらかさが光ります。

秋の小川

秋の田の・・

秋の田は、さみしい色。
収穫を終えた田は、使命を果たして安堵して、
静閑としていました。

さくらも、田んぼと同じように、
しばし、沈黙・・・

「田んぼさん。おつかれさま・・・」
「お散歩させてくれて、ありがとう・・」

晩秋の田んぼとさくら

稲の切り株が語る

うすベージュ色の稲の切り株は、
収獲の秋が、終焉を告げたことを伝え・・・
再び、廻り来る春の到来まで、
静かに休眠の時を過ごします。

冬の時節の、
眠りにつく前の、まどろみの色。

秋の

茅葺き屋根の家が、秋景色


秋の光景

秋の風物詩

秋が深まると、
村中のあちこちに、煙がたなびきます。

収獲を終えた田や畑の、枯れぼやを燃やしているから・・。

狼煙(のろし)のように、
合図のように、
天高くたなびき上ります。


さくら

さくらは・・・

やっぱり、かあちゃんの足元が大好きです。

今年の田んぼは、
馬小屋のように、藁がいっぱい。
収獲前の長雨で、稲は大変だったのです。

「かあちゃん。寒いけど、わらの上はあったかいね・。」

かあちゃんの足元はいいな

急激な寒さで葉が落ちた

寒暖の差が激しい時節は、
紅葉の葉が、紅く染まります。

ナツメの木は、
すっかり葉を落として、実だけが残りました。
鈴が鳴るような姿に変わりました。

彩りの秋

庭の草の上

紅葉したもみじの葉。

紅色、
茜色、
朱鷺色、
深緑色、

色彩の競演・・・。
秋の葉が、彩りで語ります。

もみじ・・紅色朱鷺色

そうなのね・・。
木々たちは、秋の言葉を、葉の色で語っている。

山々は、戴いた雪や、
吹きつける風をそのまま、受け止めて、静かに語る。

人は、言葉をもって語る。
そして、人は、行いをもってしても、また、語る。

やさしき眼差しをもって語り、やさしき声をもって語る。

もみじの美しい紅葉に負けないような、
うつくしく、やさしき言葉をもって、暮らしたい・・。


深まりゆく秋の言葉・・・。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

