スポンサーサイト


柿の収獲だよ・・

柿が。豊作でした・・

3年振りに、柿が実を結びました。
4年前の豪雪で、柿の木は、
幹を残してすべての枝が折れました。

母は、一生懸命に手当てをして、見守ってきました。
猿蟹合戦のカニさんのように・・・・。

そして、報われる日が訪れました。
母は、毎日うれしそうに柿をもいでは、茶の間で食べています。

本当に、たくさんの実が生ったのです。

百匁柿

柿の大好きだという恩師に・・

「お母さん、柿が大好きな先生に送っていい?」
「送ってやらし。たーくさんなっているんだし。おらの家だけじゃあ、食いきれねえ・・」

さくらと一緒に、柿を切りました。
脚立に上って切る私を、さくらが、積み藁の上に乗って見ていてくれました。


さくらは見学

「かあちゃん。大丈夫?」

さくらは、はしゃいで、飛びまわります。
かあちゃんは、鋏で、一個一個、切っては、
2個づつエプロンの両方のポケットに入れて、
脚立を下ります。

さくらが、心配そうに見ていてくれます。

猫の手のお手伝いは、本当にありがたいのです。


柿もいでるの

かあちゃんの手の届かない高い木

そこへ、とうちゃんが来てくれて、
もっと、高い脚立を運んできて、
高いところになっている柿を切ってくれました。

とうちゃんは、やさしくて、頼もしいのです。
さくらが、真剣な顔で、とうちゃんを見つめていました。

たくさん採れたね

箱に詰めて・・・

写真を撮ることにしました。
「かあちゃん。この柿、甘いかなあ?・・」
「かあちゃん。柿の葉っぱもきれいだね。」

さくらは、柿は食べませんけれど、関心はあるようです。

とうちゃんと、かあちゃんがいるのですものね。さくら。

柿、甘いの?

習い立ての絵手紙

色を塗りすぎないこと・・・

でも、また、塗りすぎたかな?

柿の絵

実りの秋。

柿が大好きだったという、正岡子規の俳句は有名ですが。

   柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺

早口言葉・・・子供の頃みんなで、競って読みあった・・

   隣の客は よく柿食う 客だ


そういえば、
昔、我が家の庭に、渋柿の大きな木があったっけ。
半世紀を経て、あの渋柿の木は今はもう無い・・・。

時の流れの現実を感じさせられる。

時は流れているわけではないのに・・・。

生きた結果が記録として厳然と残っていくのだろう・・・・




theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

飯山のめぐみだよ!久しぶりにブログ見たv-10
柿美味しそうだねv-237

だんだん寒くなって来たよ~。
また飯山帰ったとき顔出します☆☆

めぐちゃん

柿は、まだたくさん生ってるのよ(笑)
山には雪が積もりました。いよいよ、冬へ始動・・。
コーヒー、とても美味しかった!香りがいい。
おじちゃんからも、よろしく。
きっと、遊びに来てね。ケーキを一緒に焼きましょうね。

新型インフルエンザ気をつけて。
手洗い・うがい・食事・休養・・・普通のことを普通にして、
細菌をシャットアしてください。
かわいい、めぐちゃんへ。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

