茅葺き屋根の紅葉たち・・・

お庭の紅葉狩り・・

紅葉の葉を集めてみました。
1本・1本の木が、冬の準備をはじめていました。

かあちゃんとさくらと、ふたりで一緒に集めました。
むくに、今も美しく咲いている、
白いシュウメイ菊の花を三輪、持っていきました。

庭のもみじたち

それぞれが、それぞれの装い

秋の木の葉のファッションショー・・・
微妙な、秋の茜色・・


今年のもみじたち

8種類の葉が並びます

上の段・・左から 
  柿の葉・ ナナカマドの実(葉はすべて落ちました)・ マユミの木の葉
下の段・・左から
  沙羅の木の葉・ ブナの木の葉・ 七変化の紅葉の葉・ 藤の木の葉・ 桜の木の葉

葉の形状は、みな、それぞれの形をしていて、葉脈もみな違います。
不思議 ですね。

もみじ

かあちゃん、きれいだね。

さくらが、紅葉の葉を眺めます。

もみじとさくら

個性的な紅葉の葉・・・

人と同じように、
木々の葉も、
紅葉の彩りも、
みんな、個性的で、素敵です。

こんなに、自分のありようを、素直に表現して、
自己主張して生きられたら、きっと、楽なのでしょうね。

もみじ

オータム・カラーは、茜色

あかりが灯ったような、
あったかい 暖色 

緑色の木々が、茜色に染まる。
大自然の季節の移ろいの中で、ほんの僅かづつ、変わっていく・・。

もみじ

かあちゃん、ストーブみたいだね

あったかい日差しの中で、
さくらは、紅葉のそばで、くつろぎました。

「さくら、きれいだね。ことしのもみじ。」
「うん。」

かあちゃん、きれいだね

紅葉した葉は、

特別、際立って目立つ葉が無くて、
それぞれが、それぞれを、引き立てあっているように見えました。

秋の季節の紅葉。

大自然からの贈り物・・・

紅葉の山

木々の種類・葉の形・花の形と色・実や種の形・・散り方・・

そうか・・・人もまた、同様・・。
庭の紅葉の葉を集めていたら、

「・・・あなたは、あなたとして、あなたらしく生きなさい。」
主イエス様が語られた言葉が、静かに、心に響いてきました。

エベン・シェレマー (自然のままの石)
完全と訳されています。

心を尽くして、神である主を愛すること。
わたしが、わたしとして生きること。

いつの頃からか・・・、
このことが本当に易しいことであることが、わかりました。

ひょっとして、わたし、
天国が近づいているのかしら・・・。


だったら、うれしいかな。
イエス様に会えるから。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking