雷鳴・・紅葉・・さくら

ドロドロドロドロ・・・・雷鳴がとどろきました。

台風20号が、太平洋岸、千葉県付近を北上・・・・秋の台風は、低気圧と高気圧に出合って、
急激な変化を起こすのだそうな。
千葉県の漁船の安否が心配されています。ご家族は、さぞかし不安なことでしょうと・・。

今日のように、大空に、
大きな雷鳴が、とどろくように鳴り響くと、わたしはいつも、
旧約聖書の出エジプト記の、出来事が思い出されます。
モーセが、主である神から、シナイ山の頂で、神の律法(十戒)を授けられた記事です。

三日目の朝になると、山の上に雷と稲妻と密雲があり、
角笛の音が非常に高く鳴り響いたので、宿営の中の民はみな震え上がった。
                       出エジプト記19章16節
シナイ山は全山煙っていた。それは主(神)が火の中にあって、山の上に降りて来られたからである。
その煙は、かまどの煙のように立ちのぼり、全山が激しく震えた。
                       出エジプト記19章18節

モーセは、高い山のてっぺんで、
雷鳴と、稲妻と、厚い黒雲の中、
たったひとりで、神の前に立った。

考えただけで、畏怖を覚えてしまいます。
そうか、主なる神は、雷鳴の中、モーセに語られた・・・。
そう思うと、響き渡る雷鳴が、恐怖から、畏怖の念に変わっていく・・・。

台風の余波

雨上がりの庭

昼下がり・・薄日がさして。
さくらと、西の庭へ。
むくに、かわいい小菊を摘んであげました。

雨上がりのさくら

茅葺き屋根は、苔が生えて、

雨が続いて、茅葺き屋根には、緑色の苔が一面に。
紅葉し始めた。七変化のもみじ。



雨で茅葺きに苔が

紅い葉が落ちていました

紅葉第一号!

もみじの葉が落ちた

雨水に浸かると、鮮やかな赤

茅葺きの屋根から滴り落ちる雨水。
水たまりにも、紅葉のもみじ。

水にぬれると、ひときわ美しい。

雨水の中のもみじ


さくらは、

もみじには、あまり関心がありません。

さくら

5枚のもみじの葉

いつもなら、オレンジ色か、朱鷺色に染まるのですが・・・
今年は、茜色でした。

自然が、季節に合わせて調合する、
今年だけの紅葉の色です。


今年の紅葉の葉

年々、秋は廻ってきて、
年々、もみじは紅葉して、
そして、年々、もみじの紅葉は、
微妙な色の変化を見せてくれる。

人もまた、同様に、
年々同じようで、
それでいて、全く異なるその年どしの姿を歩んでいく・・。

生きるというのは、
本当に不思議な出来事だと思います。

雷の去った、静かな庭で。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking