スポンサーサイト


田舎の冬に備えて・・・

里芋のお城を作るんだよ・・・

今日は、かあちゃんと、とうちゃんと、ばあちゃんと、さくらの共同作業の日です。
冬に備えて、里芋の種芋を保存するのです。

「昨日、かあちゃんが、田んぼから稲の藁を運んだんだよ。」
「かあちゃんと、ばあちゃんが、里芋を掘って、とうちゃんとかあちゃんが、軽トラで運んだんだよ。」

あたしは、こんな風に、見ていただけだけど・・・。
「稲の藁は、気持がいいのよ」

くつろぎの時

もみの山

稲の実(お米)が入っていた、籾殻(もみがら)
ばあちゃんは、箕でたくさんすくって、お山にします。

杉のようなトゲトゲした葉っぱを敷いて、( ねずみがこないようにね・・)
もみを敷いて、
里芋の種芋を並べて、
また、もみがらを被せて、お山にしました。


もみがらの山

籾殻は、自然な温度調節

稲は、本当に、無駄なところがありません。
お米・稲の藁・籾殻・糠・・・・役立つことばかりです。

日本の稲作文化は、暮らしに欠かせません。

もみの山

藁を被せていくと・・・

里芋の冬城が出来上がりました。
「立派にできたね。さくら。」
「ねずみがきたら、あたしが捕まえてあげるからね、かあちゃん。」

できあがり

藁でできた、田舎のピラミッド

一冬限りの、田舎のピラミッド!
田園の、
自然を利用した、里芋の保管庫です。

できたの?

さくらは、登頂!

好奇心旺盛のさくらは、
勿論、飛び乗りました。

そして、歓声をあげました。
「にあーん・・かあちゃん。てっぺんに登ったよ!」

とうちゃんと、かあちゃんと、ばあちゃんは・・・
さくらの姿と、行動に、思わず感動!

「ちゃっくは、かわいいなあ・・」 と母。
「さくらは、おもしれえ猫だな・・」ととうちゃん。
「さくら・・かっこいい・・・どうして、そんなにかわいいの。」とかあちゃん。

かあちゃん、登頂したよ・・

「立派にできたね。かあちゃん。」

さくらは、歩いて、点検しました。
「歩いても、こわれないよ、かあちゃん。」

ふうんわりしてるんだよ

さくらは、かくれんぼ

さくらは、藁のてっぺんから顔を出したり・・
覗いたり・・・
おおはしゃぎです。

さくらの、お手伝いは・・・
人間たちを、しあわせにすることのように見えました。


かくれんぼだよ

さくらの仕草が・・

農作業の疲れを取り除いて、
しあわせな喜びの時にしてくれました。

さくらに与えられた、タレント(能力)は、
人と人とをしあわせにする不思議な力。

さくら。かあちゃんも、そんなタレント(能力)が欲しいかな?

わらの上

里芋氏の、冬城完成!

NHKの大河ドラマではありませんけれど、
里芋氏の、冬城 が完成しました。

雪が降っても、雨が降っても、風が吹いても・・・・大丈夫です。

里芋の冬城

夕日が、田舎のピラミッドを染めます

美しい夕日が、田舎のピラミッドを、ドラマチックに写し出しました。
「大変よく出来ました!!」 って。

夕日のピラミッド

田んぼも、冬に備えます

妙高山も、斑尾山も、秋の夕日に染まりました。

家族揃って、冬の備え。
「力を合わせるって、楽だね・・。楽しいしね。さくら。」


夕日の田んぼ

母は、
「これで、大仕事が終わった・・。よかった、よかった。」と、安堵。
「あとは、黒豆叩きが残ってるきりだ・・。」

「あったかい日に、手伝うからね、おかあさん。」と、わたし。

「お手伝いするから・・」という、ほんの小さな言葉が、
母の気持を、たくさん楽にさせるようです。

人って・・・、そんな生き物かも知れませんね。

ほんの些細な心遣いが、大きな安心につながる・・。
たがが、ちょっとした言葉かけが、不安を解消してくれる・・。

一日中、曇天の日でしたが・・・
茅葺き屋根の下の住人と住ニャンは、
ちょっとだけ疲れたけれど、しあわせを感じる一日となりました。

野球の、クライマックスシリーズは、
パリーグは、楽天を制した日本ハム。
セリーグは、中日を制したジャイアンツが、
それぞれ勝利を手にしたようです。

勝利できるチームは、みんな伸び伸びと、楽しそうにプレーをして、
カバーし合って、全員野球をしているように見えました。
監督さんの表情も、ゆるやかな雰囲気が漂って見えました・・。

信頼し合うって、力なのですね。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

ありがたい知恵

めずらしく風邪をひいてかれこれ10日、食欲もなく猫たちと寝てばっかり。猫たちはずっと一緒にいられるので喜んでいるような・・・(そう思うのは私だけ?)

今朝、ふと思いついて木島の里芋を蒸して昆布入りポン酢で食べました。なんとおいしい!むちむち、もこもこ。夕飯にも食べよう、と決めました。

それにしても、里芋の冬越し、先人の知恵ってすごいものですね。さくらちゃんはそれをじっと見てる。きっと頭に刻みつけているんでしょう。いいな~さくらちゃんはいろんな勉強ができて。ネズミちゃん、気をつけてね。

夕日がとってもきれい。感動です。

ゆ~こ様

風邪が早く治りますように。
水分をたくさん摂ってくださいね。
”猫ちゃん暖房” であったかいでしょうけれど、ただし、
肩はこりますよね。私は肩がこりすぎると風邪を引きます(笑)
猫たちは、結構、付き合いがいいですよね。
ミーシャさんたちは、きっと、うれしいと思います(笑)
里芋を蒸して食べるというのは、今まで、作ったことがありませんが
とうちゃんに言ったら、おいしいかもしれねえなあ。と。
明日、蒸して食べてみます。
今日は、秋晴れ。明日は雨かな?
しっかり、食べて、元気になってくださいね・・。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

