スポンサーサイト


昨日・今日・明日・・・

お月様・・ひさしぶりですね・・

久し振りに、姿を見せてくれました・・・
むくの月。

昨日、10月22日の宵の月。
夕霞に霞んでいました。

儚げで、うつくしい。
「お月様・・・ひさしぶり・・」
(むく、ひさしぶりだね)

むくの月

昨日のさくら・・

昨日の朝、雨が降りました。
稲藁は、まだ田んぼの中です。
さくらは、冷たい地面に座って、少し寒そうでした。


昨日のさくら

さくらも、さみしいようです・・

さくらは、むくに代わって、
お留守番担当をしてくれています。

かあちゃんのおひざに座ったり、
むくの代わりに、かあちゃんのそばに居てくれます。

「さくら、ありがとうね・・」
「かあちゃん。むくは、いつも一緒にいるもんね。」
「そうだね。さくら。むくは、いつも一緒にいるね。」

きのうのさくら

今日の月・・

昨日に比べて、
もっと、はっきり見えました。

夕日を受けて、月は、霞んで見えますが、
やさしい光を放っていました。

エン樹の木の枝に、
雀たちが集まっていました。


今日の月

今日のさくら・・・

かあちゃんは、田んぼの稲の藁を、運びました。
田んぼは、広くなりました。

「かあちゃん。むくのお月様出たよ・」
「かあちゃん。あの雀さん、捕りたいな。」


きょうのさくら


稲藁の仕事

米を収獲した後の、稲藁には、
次のお仕事が待っています。

里芋の越冬を守る役です。

残りの藁たちは、茅葺き屋根の周りに立てかけて、
来年の春に、畑に使われます。

稲藁は

ムクドリの群れ・・

ムクドリが、集団で電線に集まりました。
さくらは、
藤棚の上に飛び上がって、
ムクドリを捕りたいと言って、泣いています。
「さくら、無理だよ・・。」

ムクドリの群れ

ムクドリのメロディー

電線は4本しかありません。
楽譜用の、五線紙があったら、
さしずめ、ムクドリのメロディーが出現するのでしょうけれど・・
三連符の棒を付けていったら・・・
天才音楽家の、アマデウス・モーツアルトの楽曲が流れ出すかも・・・

ムクドリたち・・・鳥の世界にも、相性があるようでした。
電線に留まろうとした鳥は、留まっている鳥に叱られて、
別の場所に留まっていました。

たくさんの群れが・・・
「なんだかんだ・・」「なんだかんだ・・・」 と言って、騒いでいました。


ムクドリのメロディー


月は、満ち欠けを繰り返し・・・
太陽は昇り、そして沈み・・・
木々や花々は、季節毎に咲いては散り、散っては芽吹く・・・

人は、日々、時を重ねて、老いに向かう・・・。

人に与えられている時間は、つかの間なのだ。
つかの間の時間を、どう過ごそうか・・・。


  しかしわたしにとっては、
  神の近くにいることが、しあわせなのです。
  私は、神なる主を私の避け所とし、
  あなたのすべてのみわざを語り告げましょう。
            詩篇 73篇28節 アサフの賛歌
   ※アサフは、ダビデ王に任命された、聖歌隊の指揮者の一人。


私の願いは・・・

生きている限り、
「主イエス様の本質に、どうか 触れさせてください。」
           (2008年11月3日)
そして、
日々の暮らしの中で、
「我が口が語る言葉は、祈りそのものであり、
日々の行動もまた、祈りそのものである。」
           (2009年4月7日)

主イエスキリストの弟子として、
老いていきたいと思う。
           (2009年10月23日)

昨日・今日・明日・・・そして、永遠なる未来・・・



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

