パンが泣く?

チリ・チリ・チリ・・ピチ・ピチ・ピチ・・

大豆パンが、オーブンから出てきた時・・・
チリチリ・・ピチピチ・・

”パンが泣く” そう呼ぶのだそうでした。
パンは・・・悲しくて泣いているのではなくて・・
うれしくて泣いているようでした。

「おいしいパン、早く食べて・・・。」
そして、冷めると、ヒビがはいります。

大変よく焼けました!

大豆パンと無塩パン

健康パン・・・

砕いた大豆がいっぱい入っているパン。

”高蛋白質パン” (ハイプロテインブレッド) と言う名が付けられています。

大豆は、ローストして、引き割り状態にして、
熱湯につけておいてから使います。

レモン果汁も使います(大豆の匂いを消す役をします)

大豆がたくさん入っています

大豆とパンのコラボ・・

引き割り納豆のような大豆が、
やわらかくなって入っています。

このパンは、田舎向きかもしれません。
大豆や、黒豆なら、今年もたくさん収獲できましたから・・。

高蛋白質パン(大豆パン)


無塩パン・・

パンに塩が入らない・・・ウソ?と思いますが・・・。

健康パン・療養パンとして食べられているパンなのです。
このパンは、アメリカで作られたものだそうですが。

蜂蜜・牛乳・卵・ショートニングが入っています。

栄養素に配慮されたパン。
食べると、ほわっとした、ソフトな感触で、
やさしい味がします。
塩が入っていないので、はじめは、なんとなく不思議な感じがしますが。
腎臓病の方には、塩が使われていないのでいいようです。

ソフトで、おいしいパンです。

塩が入らないパン

健康パンの種類は・・
1) 小麦粉のかわりに、ライ麦粉、全粒紛、小麦胚芽等を利用して栄養価を高めているもの。
2) 小麦粉は使ってはいるが、副素材として、野菜類など健康的なものを配合したもの。

健康パンの材料は・・
1)穀類
  例・・ライ麦粉、全粒紛(グラハム粉)、コーン・フラワー、そば粉、玄米粉
2)野菜類
  例・・人参、カボチャ、ホーレン草、玉ねぎ、ジャガイモ、スイートコーン、にんにく・・
3)その他
  例・・アーモンド・ナッツ、くるみ、ゴマ、ワカメ、青のり、はちみつ・・・


改めて、人間には、蛋白質、ビタミン、ミネラルのほか、
脂肪、炭水化物などの栄養素が必要ですが、
不足している栄養分を特に加味されたパンが、栄養パンと呼ばれているようです。


イエス様が教えてくださったお祈り。

”主の祈り” の中心には・・・こうあります。

天にいます父なる神様
御名があがめられますように、み国がきますように
みこころが天でおこなわれるように、地にもおこなわれますように

今日一日に必要な食物をお与えください

わたしたちも、他人の過ちを赦しますから、どうぞわたしの過ちも赦してください
わたしたちを試みにあわせないでください、
わたしたちを悪からお救いください


今日必要なだけ、求めればいいよ。

イエス様は、そう弟子たちに教えられました。
明日のことは、思い煩わなくてもいいんだからね・・・

明日、生きているかどうか、あなたにはわからないんだよ。

今日を、できるだけ、
人にも、動物にも、木々や、花々にも、やさしく生きよう・・。



theme : 手作りパン
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ぐるるる、、

きゃー うまそう!!ぐるるる、、

また太陽の光でひかってること!
働いて その実りを身体にいれるって自然ななりゆきなんですね

手作りパンか、至福のときですねー お腹へった、、、

よかろ~様

大豆パン、ことの他おいしかったのです(笑)
このパンを焼きたくて、昨日、フードプロセッサーなる
道具を買いに行ってきました。
大豆や黒豆の消費方法としては、いいかな?なんて。
焼いたパン、ほとんど、お隣近所の方にさしあげました。
無塩パンも結構おいしかったですよ。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking