スポンサーサイト


さくらからの、小さなメッセージ・・・

空は、秋晴れ・・・だけど・・

秋晴れの、あたたかい日差しが、
田んぼとさくらを、やさしく包みます。

さくらは、ちょっと、もの憂げな表情です・・
「かあちゃんとふたりだけの散歩・・うれしいはずなのに、ちょっとさみしい・・」


秋晴れの日のさくら

田んぼの畦道を歩きます

むくと一緒に歩いたあぜ道。
むくと、競争して、かあちゃんのところへ向かって歩いた。

「かあちゃん。あたしも、ひとりになれなくちゃあね・・。」
さくらのひとり言がきこえてきそう・・・

さくらにとって、むくの存在は、目に見えなかったけれど、
とっても大きかったのだそうでした。

「むくが一緒にいる時、輝けたもの・・」

田んぼの畔を歩きます

かあちゃんの影法師

さくらは、日影が大好きです。
それも、何故か・・ 
かあちゃんの影法師の中が好きなのです。

かあちゃんのそばで、直射日光ではない、日差しが。
「だって、安心だもの・・」

さくらの独占できる場でした。
むくは、少し離れて、見つめていたよね・・さくら。
「だって、むくは、あたしにやさしかったもの。」と、さくら。

かあちゃんの影法師大好き

「むくが守ってくれてたの。」

さくらは、むくの母、れいが恐いのですが・・・
むくが一緒にいる時は、いつだって、わたしを、守ってくれていたの。
むくがわたしと一緒にいる時は、
れいおばさんは、怒らなかったし、威張らなかったの。

でも、この頃は、むくがいないので、れいおばさんは、
わたしの頭を、時々叩いたりするのよ。

かあちゃんのところに逃げてるけれど。

むくの力はすごかったんだなあ・・。

賢いさくらと、おおらかなやさしいむくげ。

むくもいたよね

むくは・・・ほんとうにやさしかったのよ。

家には、いつも、いろいろな野良ねこちゃんが、
入れ替わり立ち代わりやってきたのよ。

わたしは、あんまり相手にしなかったけれど・・
むくは、違うの。
一度なんか、小さな黒猫の”チビタン”がやってきた時なんか・・
茶の間にそーっと入ってきて、
かあちゃんがやさしく声をかけても、おびえて、近づかなかったのに・・
眠っているむくの、ふうんわりした背中の上に、
小さな黒い顔をのせて、くつろいでいたりなんかして。

むくは、ちっともおこらないで、自分の子どものようにやさしくしていたのよ。
「むくは、やさしいね。」って、かあちゃんからほめられてたのよ。

むくは、口数は少なかったのに、
むくは、特別な存在感があって、男猫がやってきたって、
沈黙して見つめて、追い払っていたし・・。

大らかで、頼もしくて、やさしくて・・。
わたしのそれはそれは、ふたりといないパートナーだったのよ。

「むく・・・たくさん。ありがとう。」
これからだって、仲良くかあちゃんと、散歩しようね、むく。

さくら

もみじの葉っぱが・・・

ほんの、少しだけ、紅葉をはじめています。

「むくちゃんは、茅葺き屋根のみんなに、たくさんの真理を教えてくれたんだね・・。」

最長老の、七変化のもみじの古木が、
静かに語っているように思えました。

むくげは、神様からの贈り物・・。

もみじ

  いつくしみと、まこととを捨ててはならない。
  それをあなたの首に結び、
  あなたの心の碑に書きしるせ。 
                    箴言 3章3節

 わたしが、20代の頃から、好きだった聖書の言葉です。

 そして、更に、
 
  主を覚えて、お前の道を行け
  そうすれば、主はあなたの道をまっすぐににされる。
                    箴言 3章6節


さくらと一緒に、むくのことを思い出していたら・・・

やさしくて、大らかで、凛としていたむくの生涯から、
人に対する向かい合い方が、
やけに、はっきりと、理解できたように感じたものです・・・。

諺には、猫に小判 なんてありますけれど・・・
わたしにとっては、どうして、
真理を身近に理解する大きな助けになりました。

 むく・・・。かあちゃんも、
神様の教えに従って、いつくしみ深い、暮らし方をするからね・・。


 
    

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

