スポンサーサイト


今を生きる・・

今朝のさくら・・・

昨日、さくらと母と3人で、
田んぼの稲を丸けて、積み藁を作りましたが・・
一週間くらい乾燥させておきます。

さくらは、畔に座って、
朝から、ねずみを狙っているようでした。

さくら

さくら・・

声をかけたら、振り向いて、
ストレッチして見せました。

さくら

でもさ・・

あの藁の下には、
絶対、ねずみがいるんだけどなあ・・

さくらの狩猟魂は、
ちょっとくらい、声をかけたって
なくなるものではありません。
「だって、あたしは、猫だもの・・」

さくら

れいは、といえば、
毎日、飽きもせず、ねずみを捕ってきては、
庭先に置いておきます。

れいは、以前、とうちゃんから、
「れい。俺に恩返ししてくれよな。れい。」と、言われたことを忘れずに、
毎日、恩返しをしているみたいです。

なんだか、新見南吉さんが描いた童話・・
 「ごんぎつね」を思い出してしまいます。

今朝集めた、むくの花束は、
野菊と、
ようやく咲き出した紫の小菊と、
白い孔雀草。

これは、かあちゃんからの、むくへのお礼です。
「むく。いつも、そばにいてくれて、ありがとう。」

それぞれの秋の、
それぞれの朝。


いつも、
今という時を、
今として、生きようと思う。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

今夜は久しぶりの雨、雷。大荒れです。

さくらちゃんのストレッチ、いつ見てもかわいいですね。猫が鼠を追いかける・・・我が家の猫たちからは想像もできないことです。さくらちゃん、れいちゃん、偉い!それぞ、猫!

むくちゃんのお墓に手を合わせたい気持ちでいっぱいです。会ったことはないけれど、とても身近に感じるのです。いつかお墓参りをさせてください。

今日、しなのえちご屋さんから秋映が届きました。開けてびっくり。本当に色の濃いりんご。味も甘酸っぱさが濃くて、紅玉大好きな私にはとってもうれしい味です。休みなく面倒を見て育ててくださった方に感謝です。ありがとうございました。

ゆ~こ様

我が家の猫たちは、思いきり猫人生を生きています(笑)
むくは、私の特別の存在です。むくのクリスマスローズのお墓に、
是非、おいでください。むくが、きっと喜びますよ(笑)
秋映えは、私も大好きです。おいしいですよね。
こちらは、穏かな一日でした。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

