むくとさくらの物語

猫の絵本を書きたいと思いました・・・

題は 「むくとさくらの物語」
むくと、さくらと、かあちゃんと、茅葺き屋根の家が主人公でした。

2005年から、スケッチブックに下書きを始めました。

これは、表紙の予定の絵です。

むくとさくらの物語

主人公のふたりの自己紹介

ふたりは、従姉妹同士でした。
ふたりとも、かあちゃんが大好き猫です。

二人の名前は、
かあちゃんが名前をつけてくれました。

ふたりとも、花の名前でした。
さくらは、薄墨の桜から・・・つけられました。
むくは、むくげの花から・・・つけられました。

二人の名前

さくらの好きな狩猟

すばしっこいさくらは、
鳥やねずみを捕まえるのが、大好きです。

さくらの好きな・・

お留守番猫のむくの遊び友達

庭先にやってくる、カナチョロ(小さなとかげ)さんでした。
やさしく咥えて、遊ぶのです。
カナチョロさんも、急いで逃げようとしないのです。

お友達同士のようでした。

むくの好きな・・・

むくのあだ名

とうちゃんは、むくのことを、
「むく。太ってるなあ。」
「デブむくだな。」
と言います。

むくは、
「あたしの毛が長いだけで、太ってなんかいないもの・・」
「5キロしかないのにな・・」

とうちゃんがつけたあだ名

かあちゃんが、助け舟

むくは、かあちゃん抱っこが大好きです。
むくみたいに、かあちゃんに抱っこする猫はいません。
ムササビが、木に張りついたように、かあちゃんにしがみつきます。
「むく、デブなんかじゃないからね。」
「むく、かわいいからね。」
「かあちゃんは、むくが、大好きだからね。」

かあちゃん大好き

むくとさくらは、いつも一緒です

ふたりが居る所には、必ず、かあちゃんが居ます。
むくとさくらは、かあちゃんが、大好きなのです。

いつもふたりは一緒です

お野菜の畑

お散歩コースの野菜の畑・・
「かあちゃん。赤いミニトマトがなったよ」
「むく、ミニトマトきれいだね。」
「赤い宝石みたいだね、むく。」

かあちゃんミニトマト成ったよ

さくらは、茄子の花の下

茄子の紫色の花の、きれいなこと。
「ここに居ると、気持がいいのよ」
さくらは、野菜の下が大好きなのです。

茄子の花の下

むくのお耳はかっこいいのです

むくは、ほんちょっとだけ、
あの有名な、ダヤンの猫に似ているみたいです。

特に、お耳は、そっくりです。

むくの後ろ姿

秋になると・・・

西の庭の、大きなもみじの木が、紅葉をはじめて・・・
それは見事な紅葉を見せてくれます。

カサコソ3人で歩くのです。
それから、とうちゃんの好きな、ブナの葉っぱも・・。

紅葉の葉っぱ

やさしいむくの、うしろ姿・・

かわいいむくげは、
頼もしくて、おおらかで、やさしいのです。

むくはいつも一緒です

いつか、「むくとさくらの物語」 の絵本を完成できたらいいなあ・・。

このブログを始めるきっかけは、
かわいい、むくとさくらの物語を書くのが目的でした・・。

むくは、一足先に、十六夜のお月様のところへ帰って行きましたが・・・

むくの思い出は、いくらでも・・・、書ききれないくらいあるのです。


これから、
さくらと一緒に、構想を練ろうかと、話し合っています。

「かあちゃん。悲しまないで、わたしの絵本を書いてね・・」
やさしいむくは、そう言っているみたいに思えます。






theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

きっと ほっと するような 絵本が出来上がるとおもいます。
 たのしみに しています.

 台風で長野の リンゴは 大丈夫でしょうか?
 私の家は風で 揺れました(笑)怖かったですよー
 被害はありませんでしたけれど・・・

tizu様

ほっと するような絵本ができるといいかな?
そう思っています。
tizuさんみたいな、やさしい読者が読んでくださって、
茅葺き屋根の家の庭が、むくとさくらワールド(笑)

大型台風というので、備えはしましたが、今回は、
さほど影響はありませんでした。ご心配ありがとうございます。
風の力・水の力の凄さと恐さを感じます。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking