心地よい疲れです・・・

「さぞ、お疲れになったでしょう。」

今から、16年も前のことだったでしょうか・・
北信州の田舎に住むようになって、福祉関係の施設に勤務している頃・・
法人主催の、「福祉の集い」が市の公民館で開催されました。
講師として、わたしが尊敬する前島先生をお招きしました。
先生は、玉川大学で哲学科の教授をされておられました。聖書の専門家でもありました。

その頃、やはり尊敬していた小山市長さんが、法人の理事長をされておりました。
わたしの知り合いということで、正・副・理事長、法人の常務、社協の所長、施設長に、
茅葺屋根の我が家においでいただきました。
抹茶を立てて、お迎えしたりして。

講演会が無事に終わって、我が家にお泊りいただいて、
折角おいでになられたので、飯山の宝物、正受庵や称念寺を夫と共にご案内したり・・・
忙しい日程になってしまいました。

夫の運転で、湯沢駅まで、お送りして、別れ際に、
前島先生は、「ありがとうございました。」

「さぞ、お疲れになったでしょう。」 と言われました。

夫は、
「いえ。 でも、心地よい疲れです。」 と返しました。


紫苑

あれから、随分年月が過ぎて、

先生の、ヘブル語、旧約聖書セミナーが、東京の信濃町で開催されているので、
セミナーに出席しました。
帰りがけにお話をした折に、
先生は、福祉の集いにおいでになった時のことを覚えておられて、
夫の返した返事の言葉を、今も尚、記憶されていたことに驚かされました。

「いえ。でも、心地よい疲れです・・」

疲れたことは、事実ですが・・・しかし、その疲れは、心地がいい疲れだった。

労したことが、報いられる位に、
充実した時間を共有できたということなのでした。

人とは、本当に不思議な存在だと思います。

紫苑の花

今回のバザーも、準備はそれは、大変だったと思います。
大きな行事や、イベントが行われるたびに、
職員の皆さんも、保護者の皆さんも、教会関係者も、ボランティアのみなさんも、
それはそれは、お疲れになったことだろうと・・・。

わたしは、どちらかというと、夢中になる性格で、
昔、木っ端薪合唱団や、木っ端薪劇団をつくって、職員利用者を俳優にして
民話と笑い話から脚本を書いて、イベントの度に演じたりしました。
私は脚本・演出・ナレーション担当。
手作りのかつらを布で縫ったり、背景を描いたり、小道具を作ったり・・。
夜なべして作ったりもしたものです。
楽しくて、疲れている暇もない・・。

保護者や法人役員、市町村関係者、近隣の村の皆さんやボランティアの方々が、
やんやの喝采で、楽しそうに見てくださる姿に、疲れは吹き飛んで・・。

これこそ、心地よい疲れなのだと思いました。

役を演じた利用者の皆さんの、紅潮した、晴れがましい表情が、
また、生き生きとしていて、うれしい。
真剣に役を演じて下さったベテラン職員から新人職員の打ち出す、アドイリブが大受け!

紫苑の咲く風景



心地よいとは、楽しいこと。
心地よいとは、一人ひとりが生き生きしていること。
千両役者の竹ちゃんは、今も、グループホームに住み、きのこ農家で働いています。

昔、演劇部部長だったという、二枚目俳優さんは、停年。
クレオパトラを演じていただいた、女優さんも、あと2年で停年のようです。

脚本・演出・ナレーション担当のこの私も、
今は、前髪に、白髪の冠をいただいています。

忙しくて、大変だった大行事やイベント。
みんな、ひとつひとつが、心地よい思い出となって記憶されている。

ワープロで打った、シナリオは、今も、たくさん残っています。
年寄りおじじの穿いていた袴も、着物も、
母の着物や帯も、もんぺも、わらぞうりも、

役目を終えて、衣装箱の中です。


そして、ふじ紫色の ”紫苑の花” が盛んに咲き初める時季は、
子供の獅子舞が、我が家の座敷に訪れる時を告げ知らせています。


もう、そんな季節が廻って来た・・・

今宵は十六夜の月は、見えるのだろうか?

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking