スポンサーサイト


十三夜の月

月は東に、日は西に・・

今年の中秋の名月は、10月3日。
今宵は、十三夜ということになります。

夕方の西の空が、美しい夕焼けに染まりました。
余りにも、神秘的な空なので、
急いで、カメラをとりに家に入りました。

夕景

さくらは、

昨日、爆笑問題さんとの対談で、
世界で始めて人工の舌の機能を開発されたという大学教授。
猫の話しをされていました。
猫の目は、暗闇で見えるけれど、緑色と、青色と、黄色はよく見えるそうですが、
赤やその他の色は、
ほとんどぼやけて見えるのだそうな・・。

もし、そうであるならば・・・
さくらには、夕焼けはぼやけて見えるという事に・・・。
そうなのかなあ?・・・・
でも、ちょっと安心したのは、緑色は観賞できるらしい・・。
「よかった!お散歩で一緒に共感できるから・・」

夕景

月が昇り・・・

月は、東の空から、
昇ってきましたが・・・

東の空は、灰色の雲。

月は東に

刻々と変わる夕景

西の空には、夕焼けが、
変幻自在。

歓声をあげながら、観賞。
さくらとむくげも、ついて歩きます。

日は西に

ナツメの木の向こうは・・・

鍋倉山の方向に、山際の美しい事。
夕日が似合う、ナツメの木。

きれいな夕日

明後日は、満月 十五夜ですが

東西の対比が余りにも違うので。

太陽と月。

明日は雨も降るらしいのですが・・・
黒雲が、月に向かっていました。

雲の中の月

中秋の名月、是非観賞させていただきたいものです。

それに、3日は、今、関係している法人のバザーが開催されます。

私は、パウンドケーキをたくさん焼きました。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

sumikoさんのパウンドケーキは おいしいからね
 きっとバザーで喜ばれたことでしょう・・
 
夕焼け空なんて めったに見る機会がありませんでした。
心がほっとします・今まさに日が暮れようとしている 時 が好きです。
写真ありがとうございます。

tizu様

おほめいただいて、ありがとうございます。
バザーですが、
それはそれは、たくさんのお客様が集まってくださいました。
雨も、チラッと参加していましたが(笑) 前もって、会場は野外ではなく、
地域交流ホールと、教会と、作業棟で開催できました。
夕焼け空は、何故か心魅かれますよね。
”クリスマスローズ” の苗をいただきました。火曜日に茅葺屋根の家に連れて帰ります(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

