シュウメイ菊の咲く頃・・

秋風が冷たい庭に、純白の花

母の同級生が亡くなられて、村悔やみに出かけました。
母と、母の友人と、わたしと、野辺送りのために、村の道を歩いていきました。
家々の庭に咲く、花々を観賞しながら・・・。
「同級生は、いっぱい居たのに、へえー、○さんと、×さんと、おらの3人になった・・。」
「○さんは、ちょいと、死なった。上手に死なったさなあ。おらも、あんなにして死にてえや。」
母と仲間との会話でした。
野辺送りの時の喪主である息子さんのご挨拶・・・。
「いつものように、畑から帰ってきて、疲れたと言って休み、食事に起こしにいったら、頭が痛いと・・・救急車で運ばれ、そのまま、亡くなりました。」

村のために、たくさん貢献なさった方でした。

どこの家にも、シュウメイ菊が咲いていました。

シュウメイ菊が満開

野辺送りから戻ると、

むくは、東の家の、畑の草むらから、出てきました。
「グ・ギャーオン」(かあちゃん、おかえり。)

朝のむく

さくらも、茶の間から出てきました

久し振りの、3人でお散歩。
「寒いね・・」
「うん・・・」

むくとさくら

白菜畑を巡回です・・

雨が降って、野菜達が、元気そうでした。
むくとさくらが、小さく見えます。

白菜畑のふたり

ナツメの木の下

やはり、純白の 白孔雀草が咲いています。

秋に、白い花。
雪を呼んでいるみたいです。

むくとさくら

れいが帰ってきました。

むくの母、れいは、偉いようです。
とても、威張っています。

さくらのことなんか、眼(ガン)ずけたりします。
本当に偉いものは、敢えて威張らなくてもいいのにと、思いますが・・。
れいは、まだまだ、猫ができていないようです。

れいとむく

むくは、逃げます

れいかあちゃんに、睨まれたむくが、
駆け出しました。

かけるむく

さくらは、ハーブの畑で

れいを怖れて?
静かに、縮こまっています。

「みんな・・そんなに、れいが、恐いの?」

れいは、甘えん坊なのですけれど・・・
猫たちに対しては、こわもてのようです。

「れい、そんなに、威張らなくてもいいのよ。」

さくら

秋・・・

9月最後の日。
静かに、秋が、
冷たい空気を伴ってやってきます。

木々たちは、静まり返って、
自分の葉を、どう散らそうかと、考えているように見えます。

木々の秋


散り方を考える・・・きっと、
大事なことかもしれないと思えてきました。
散る事も、咲く事と同じ位、大きな事業かもしれない・・・。

枯葉になって、散って、
地上の肥料になる・・。







theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

10月に入りました。

お母さんとお友達の会話がとってもあったかいですね。飯山は新潟県と隣り合わせ。新潟出身の私には懐かしく、まるで耳に聞こえるようです。

白菜の美しい緑。自然の色ってほんとにすばらしい。

我が家にも眼づけ猫が2匹います。お互いにつけたりつけられたり。そのときによって親分が変わります。そしてこの2匹はとても相性が悪いのです。年下の猫に「年寄りを労わるように」と言っているのですが・・・

ゆ~こ様

村悔やみは、いい慣習なのだと思えます。
村のお年寄りたちは、味のある方がたくさんいますね。
猫の相性は、どうにもしようがないようですよね。
やはり、理性という能力が備えられていないからなのでしょうかね。
そのまんまで、自由でいいのかも?
でも、つい、言いたくなります「みんな、仲良くね・・」(笑)
きっと、思っているでしょうね、「だって・・無理だもんニャー」
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking