スポンサーサイト


日本の巨匠たち!チャリティー美術展から

日本画壇の巨匠たち!

今朝は、曇天です。
さくらは、朝から畑へ出かけました。 むくげは、茶の間です。

この風景、どこかで見たなあー。

先だっての、チャリティー美術展の作品の中で、
凄い作品に、出合いました。

そうだ! 横山 大観さん!!
朝の風景

横山大観の日本画、 「杜鵜」

本物に出合えた、感動!
水墨画の、手本のような大作。
力強い色、淡い色、 墨一色の中の 多彩!

本物には、共通してあるものがある。

   静寂と存在感

連なる山々の上を、小さな鵜が一羽、
悠々と渡っている。
横山大観の杜鵜

今朝、畑の上を、鳥が・・・

大観さんの、絵とは比較にならないけれど。

我が家の田んぼの上を、
向こうの山の上を、
一羽の鳥が、渡っていく。

市井のわたしたちには、この景色も
名作です。
山そして、鳥

現代絵画作家の猫さんです!

今朝は、さくらさんに代わって、
私がご案内します。

これは内緒話ですけれど・・・・・・・
  (さくらよりも、かわいい?
    いいえ!  彼は、ハンサムボーイ!!)

キャット


長野が誇る巨匠、小山敬三画伯!

長野県、小諸市出身の日本洋画壇の巨匠!

小山敬三画伯の 「薔薇」 です。

改めて、見れば見るほど、存在感が伝わってくる。
名画の持つ力が、何かが、少しわかったような気がしました。

小山敬三画伯の薔薇


我が家の庭の、ささやかな バラです

このバラも、毎年、忘れずに花開き、
香りを楽しませてくれています。


我が家の庭のバラ

切花にして、飾りました

このバラは、義母のお花好きなお姉さんが、庭で育てていた花。
苗をいただいてから、ずっと咲きつづけてくれています。

バラの


むくげの母です、明日は雨ですよ!

甘えん坊の娘、むくげの母、れいです。

明日は、きっと、雨ですよ!
(顔を洗っていたら、耳の上まで手が届きましたからね・・・・・)
おばあちゃんは、
「雨が降ってくれないと、野菜が育たない。」って言っています。


明日は雨ですよ

群馬が誇る、福沢一郎画伯!

群馬県富岡市出身の、天才画家!
富岡は今、織物の町として、世界遺産登録を目指しています。

福沢一郎さんは、この町の生まれ。

福沢さんは、文化勲章受賞した
偉大な、芸術家です。

この作品の前に立って、わたしは、
しばし、沈黙してしまいました。・・・・・・・・・
無駄がなく、少しだけのカラーが、
静かに、心の奥に、語りかける。
心の声を、聴いたように感じました。


福沢一郎画伯のノアの方舟

凄い、作品です!!!




一日、留守にしてしまって!
さくらは、朝から夜の9時まで、外出でした。

疲れたようです。
おやすみなさい。
お疲れ様でした


一日、二階の廊下で眠っていました。
むくげは、というと、一日中眠っていました。

むくは、子どもの頃から、お留守番ねこでした。

眠るのってしあわせ

おやすみなさい zzzzzz・・・・・・ また、明日。


theme : 写真にコトバをのせて
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

