彼岸花が満開の一日

ハーブの畑の端に咲く彼岸花

若い彼岸花の花は、勢いがあります。
若さは力のようです。
もみじの古木の持つ存在感とは、また、違いますが。

彼岸花

むくは、彼岸花が似合います

黒猫のむくげは、
真っ赤な彼岸花が、似合います。
「赤と黒」 スタンダールを思い出させてくれます。

むくと彼岸花

むくとさくらの一日

それぞれの一日。

むくとさくら

さくらは、午睡中

さくらは、お昼寝中でも、お手伝いです。
「????」

とうちゃんが飲む、ヤクルトが冷たいので、
日向で、温めている間、
見張り番をする仕事ですって・・。
日向に置いておくと、ちょうどいい温度になるのだそうです。

かあちゃんは、乳酸菌類の飲み物は、余り、飲みませんが。

sakura

かあちゃんは、ペンキ塗り

昨日の続き・・。車庫の屋根に青いペンキを塗りました。
さくらと、むくげと、もやは、屋根の下で、
それぞれ、見守ってくれていました。
猫の手で、お手伝い。

大変上手に塗れました。

「かあちゃん、楽しそうだな。」と、とうちゃん。
「わたし、システィナ礼拝堂の天井画を描いた、天才画家、ミケランジェロの弟子になった積もり」
「かあちゃんは、泰平楽でいいよ。」

「だって、天上の青い色を塗っているもん。」

ペンキ塗り2日目・・・・コツがわかってきて、上手にのびやかに塗れました。

天井画の空色を塗ったミケランジェロの弟子のように、ひたむきに塗りました。」

ペンキを塗りました

2階のベランダから眺めて、
「本当にきれいな色だな」と、とうちゃん。
「ね。天の空の色でしょう」と、わたし。

「かあちゃんは、6×才でペンキ塗りか。大したものだ。」とほめてくれました。

「だって、ミケランジェロの弟子の積もりだから・・」

屋根を塗ったのではなくて、
屋根に天井画の空の絵を描いたんですからね・・。

彼岸花の咲く木曜日。

明日は、
旧約聖書セミナー。申命記を学びに、上京します。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

今頃sumikoさんはお勉強中かな?

今日の空はsumikoさんが描いた天井画のようなみごとな秋晴れ!それも薄く塗ったような。やっぱりお化粧もペンキも厚塗りはダメってことなのね。すぐに化けの皮がはげるってことか・・・

近所を散歩したら金木犀の香りがほのかに匂って、いい季節になりました。   

ゆ~こ様

金木犀の香りは、いいですね(笑)
どこに咲いているのか、わからないような所がまたいい・・。
久し振りの東京。賑やかですね、やっぱり。
イスラエルの挨拶は、”シャロム”
安らぎがあなたにありますように。平和があなたの上に・・。
と言う意味がありますが、いいですよね。
 ”シャロム”
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking