スポンサーサイト


むくの私的な場所

プライベイト・スペース・・・

人にも、猫にも、
それぞれ、自分だけの場所というものがあるようです。
むくが、時折、忽然と姿を消すのは、
ひとりになりたい時・・。

午後、むくは、自分の場所へ移動しました。
・・・ところが、
奥座敷の廊下で、食後に雑誌を読んでいたとうちゃんから、
「むく・・どこへ行くんだ・・」
と声をかけられて、驚いたそうでした。
「むく。びっくりしてたぞ。」
行き先は、裏庭の、紫苑の花の下の、花ニラの陰でした。

裏庭

とうちゃんに見つけられたむくは。

西を回って帰ってきました。

南天の木に、そっと、ご挨拶。
「あのさあ、あたし、見つかっちゃったの・・」
「・・・・そうかい。」

むく

ハーブ畑の切石の上

お腹の調子がよくないの。
むくは、草の葉を食べたいのです。

むく

赤い、かたばみの花

むくがいつも飲む、水飲み場の横には、
花かたばみの花が、
やさしく咲いています。
猫の目線と、同じ高さで咲いています。
「むくちゃん。元気になってよかったわね。」

むく

午後の合流

昼寝中のさくらが出てきました。
「お昼寝、終わりなの?」
「うん。たくさん眠ったし・・。」

むくとさくら

ごろりんタイムは、ステキな時間

何ともいえない、コンクリートの感触。
冷たかったり、熱かったり、
ちょうどよかったり。

雨が上がって、乾いたので、
適度に湿気があって、心地がいいのだそうです。

ごろりんタイム

わたくし時間。
本人が、時を信頼して、
くつろげる時・・・。

人にも、猫にも、ささやかな、
しかし、大事な、私的な時。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

大きくて立派なむくちゃん、お外のお散歩は欠かせないのですね。我が家はマンション住まい、自分達人間は行きたい時にマンションを出れるけれど、猫達はいつもお留守番。いつも玄関を出て行く時ポーがお見送りをしてくれるのですが、つまんないような、寂しいような表情をするんです。帰宅すると喜んで駆けて来ます。一軒家だったらむくちゃんみたいな環境は無理でも小さな緑のお庭くらいには遊びに行かせてあがれるんだろうになあと申し訳なく思ったり・・・でもそんなことはダンナ様には言えません(笑)。

popokedama様

ポーさんとポポさんご夫妻と、トコトコちゃん、ユラユラちゃん、ドタドタちゃんご家族を見ていると、
満ち足りて暮らしているみたいに見えます。
きっと、自分たちの世界は、ここだもの・・と思っているように。
今、自分が暮らす場が、「青い鳥」のいう、しあわせな場なのだということを、
猫の皆さんは、知っているのかもしれませんね。
なんだか、「田舎のねずみと都会のねずみ」のお話みたい(笑)
ポーさんは、ママが不在になることが、ちょっと寂しいのでは?
ポーさんが、我が家を訪問したら、きっと、びっくりしちゃうかな?
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

