命は、こころと共に!

命は、心と共に、引き継がれていく!

この鉢植えの、小さな木は、”レモンの木”  なのです。
去年の春先に、レモンの種を蒔いて・・・・・・。
大事に、育てました。

かわいくて、しかたがありません。

Aさんのレモンの木

冬は、大変だったよね。と、さくら。

このレモンちゃん達は、
大雪の冬は、ずっと、2階のかあちゃんの部屋の前の
日当たりのいい、廊下で過ごしました。
夜中は、ビニールの袋を、かぶせたよね。と、さくら。

さくらも、かあちゃんと一緒に寝ているので。

Aさんのレモンの木ー2


レモンちゃんの、お母さんの木です!

何て、立派な木でしょう!!

レモンちゃんのふるさとは、静岡県の伊東市、富戸港の近くです。
とっても、あったかい、気持ちのいいところです。
このレモンの木に、わたしは、 
 ”Aさんのレモンの木” と名づけました。

送られてきた、レモンで、ケーキやパンを作って送りました!

レモンの木


こんな風に暮らしていました!

このレモンの木には、ステキな逸話があるのです。

この、お家が建てられるとき、この木は、切り倒される予定でした。

ところが、この家の美しい奥様である、A夫人は、
この木が切り倒されるのを悲しんで、大決断をしたのです。
「このレモンの木は切りません!」
「建物の設計を変えてください!」とご主人にお願いしました。
Aさんは、レモンの木を、伐採から救ったのです。

レモンの木の親ー2

女主人が亡くなられました・・・・・。

レモンの木と共に、A婦人が、自分の娘のように可愛がっていた、
2匹のパピヨン犬。

もう、声を聞けない! もう、抱っこしてもらえない! 
もう、甘えられない! もう、一緒にお歌をうたえない!
お散歩もできない!  ママ、ママ・・・・

お別れ会の後、パピーちゃんの目には、涙が光っていました。
犬も、悲しくて、泣くのですね。
犬でも泣くのですね

姉妹のテレサちゃんも、落胆していました、

ママのそばで、いつも暮らしていたのに・・・
やさしくて、きれいで、ステキなママがいない・・・

悲しいのです


大事なお友達の記念の木!

”Aさんのレモンの木” 早く、大きくなーれ!
Aさんの、ご病気が治りますように!

毎日毎日、そう願いながら、6鉢のレモンの木を育てました。

暖かい国が好きなレモンが、豪雪の国で育つかな?・・・・・。
でも、思い出と共に、大事に育てたいと思っているのです。
大きくなーれ

A婦人は、地上から天上の人となりましたが、
わたしの心の中では、レモンの木と、Aさんのステキな生き方が、
心の中で、引き継がれています。
ありがとう! Aさん!



もみじの種が落ちて、かわいい子供が・・・

小鳥たちが、落としていった糞から、
もみじの種が芽を出しました!

ひょっとしたら、”七変化のもみじ” の子供かな?
このもみじは、なかなか、苗が育ちません。

ひそかな期待をこめて、大事に見守っています。

さくらよりも、ずっとずっと、小さい。

もみじの子供です

いのちは、不思議・・・・


昨年、蒔いておいた、キャベツの苗が、
小さなボールのように、巻きはじめています。

キャベツを、グリーンボール というのも、なるほどです!
新キャベツ、やわらかくて、おいしい!

キャベツのこどもです

theme : 何気ない日常の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

天気がいいですね。

パピヨンちゃん達・・・悲しいのわかっているようですね。
悲しい気持ちが 伝わってきます。

さくらちゃんとむくげちゃん 上手にポーズ撮ってますね。
ゆったり~と 時間が流れているような・・・。
   いいな~♪

実は、今でも、悲しいのです。

記事を書いていても、涙がでてきてしまうのです。
乳癌と、仲良く同行した、ステキな方なのです。
パピーは、本当に悲しそうでした。

さくらとむくげは、本当にいい娘ですよ。
むくげは、時々、悪いことをしますけど。
カーテンにおしっこをひったり、とか。

機会があったら、茅葺き屋根の家に、是非おいでください。

No title

ボルグといううもの はじめて覗いて見ました
 やたらに英語が出てきて手をやきました ほんわかほんわか
 した文章が写真にフィットして素晴らしいー
 二階の軒下のシャコバサボテンの鉢の中に巣くっていた
 きせきれいが巣立っていきました二日ほど親鳥が
 秋葉原えいってはいけないよ と教えていたようですが
 新しい餌場えうつっていったようです
 二十二日は 十五名ほど押しかける予定

ひとしさんへ

ほんわかほんわかした、文章に、写真がマッチ!
何てうれしい評でしょう。
ブログで猫の絵本を書いています(笑)
これからも、猫共々、よろしくお願いいたします。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking