太陽と語る・・・朝

早朝の空は・・・秋の雲

早起きむくげは、
午前5時半にかあちゃんを起こしにきました。
街頭の灯りは、まだ消えていません。

美しい雲が、秋を楽しんでいます。

まだ、朝の6時前です

むくは・・・早起き

むくが、こんなに早起き猫だったなんて・・・
むくが、病気になるまで、気が付きませんでした。
かあちゃんは、なにしろ、昔っから、お寝坊さんでしたから・・・
14年間、共に暮らしてきたのに、
むくのこと、ちっとも知らなかったのです。
「いいんだよ、かあちゃん。」と言うように、むくは歩きます。
「むく。むくは、やさしいね・・」とわたし。

早起きむくげ

おくればせながら・・・

さくらが起きてきました。
例によって、伸びをしながら・・
「お日様、眩しいね・・」

おはよう、太陽さん

むくとさくら・・

朝の顔合わせ・・

むくとさくら

どんな、一日が来るのかな?

お客様を待つように、
むくとさくらは、来るべき時を待ちます。

むくとさくら

太陽が、山から顔を出しました

いつもの場所から、
光を燦燦と輝かせて、
地球上のすべてのものを照らします。

ほんの少し、太陽の光をいただいて、
元気に、仲良く、暮らしたいと思います。

朝まだき

さくら・・・

ナナカマドの木の下で、
「紅葉を見てるの?さくら。」
「ううん。・・・雀。」

紅葉・・ううん、雀

我が家の猫の朝会です

全員集合です。
「今日の予定は?」
「・・・・・・・です」
「わたしは・・・・・・・です」
「・・・・・・・・」
「今日も、一日、無事に過ごしましょうか・・・・」

聞こえたら、面白いのに。
でも、聞こえたら、困るかも。

朝のミーティング

今朝も、ふたり・・

パートナー という言葉。
誰でもが、パートナーにはなれない。
ある種の条件が必要なのでしょうけれど・・。

むくと、さくらは、
その条件を充たしているみたいです。

自立していること。
相手を尊重していること。
対等にものが言えること。
いいライバルであること。
趣味は違っていても、気が合うこと。

むくとさくらは、
かあちゃんが大好き!というところが共通しています。

ふたり

思索・思考・・考えること

無為に過ごす時間も、大切ですが、
ほとんど、考えてから行動しているのが実状なのですね。

考えることの中には、見通すことも含まれています。
高齢になると、失われる能力の中に、
見当識障害というのがありますが。
これは、必然のようで・・・
予防のひとつに、考えること。
料理は、その点で、先を考えながら手を動かせるのでいいようです。

考えてから始まる一日

人は、何かと無意識に考えて、
無意識に行動している・・・・ように思えますが・・
どうして、どうして・・すべての行動は、
脳が考え、脳がそのネットワークを駆使して、
行動に繋げているそうな・・・。

解剖学者の、養老孟司さんの言われるように、
「毎日、一回は、人間の手によらない、自然の風物に目を向け、心と感性を向けて、
ゆるやかに、暮らすといいですよ・・・」

今日は、一体、なにに出会えるのかなあ・・・。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

 v-34信州の秋は駆け足でやってきますか?
こちらは忍び足です・日中は、まだまだ汗ばむ日が続いています・・柔らかな日差しの中で4匹の猫は何を 語りあっているのかしら? 聞いてみたいですーー

tizu様

朝夕は、寒く、日中は汗ばみ・・。
でも、吹く風は、まさに秋そのものです。
猫のミーティングですが、聞きたし・・聞くべからず(笑)かなあ?
むくとさくらから、その節はご心配をおかけして、ありがとう!と。
申し付かっておりますので・・・(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking