ゴマの神秘

ゴマを干しました・・

白ゴマと、黒ゴマです。

ゴマ干し

美しい花を思い出させる実です

夏の初めの感動が、よみがえります。
ジキタリス(きつねのてぶくろ)という花によく似た、
うすい藤色の美しい花でしたが。

こんな実が成りました。

ゴマ干し

乾燥すると、弾けます

まだ実が青い内に刈り取ります。
でないと、小さなゴマは、はじけて落ちてしまいます。

ゴマ

手前から順に・・・

空を向いて実が成る理由は、
零れ落ちない為・・。

ゴマ

我が家のゴマは、白・黒のミックス

干し作業をしている間に。
もう、こんなに落ちていました。

ゴマ

ゴマの中・・・整然と

ゴマの実がはぜる前は、
一個の実に、4列、整然と、ゴマが並んでいました。

驚きました。
余りにも、整然と並んでいて・・
一列に、20粒位のゴマが、ぎっしりと。

ゴマ

ゴマの神秘・・

夏に、とうもろこしの命のシステムに驚かされましたが・・

今年、初めて蒔いたゴマの花の美しさに感動し、
秋になって、ゴマの実の整然とした姿に、
またしても、感動。

ごま

ゴマ・ゴマ・ゴマ・・

「開け・ゴマ!」
アリババではありませんが、
ゴマの神秘が、少し見えた秋の日・・。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ほんとに神秘ですね~。今まで考えたこともなかったわ、ゴマのでき方。そうか、植物だったんだ・・・整然と並ぶゴマ、誰に教わるわけでもなくきちんと並ぶ、自然の法則ってすごいですね。

これからゴマの一粒一粒を大切にします。

健康にも美容にも効果のあるゴマ、sumikoさん、ますますお元気で美しくなりますね(笑)

ゆ~こ様

本当に、ゴマの秩序に驚きました。
ゴマは、雑穀に属するのかなあ。
ゴマ和えをたくさん作ろうかな。
でも、乾燥させて、叩いて、炒って・・。
手間ひまが、大事なのかなあと思えます。
ゴマ食べても、わたしの白髪は黒くなりません(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking