スポンサーサイト


ささやかな、暮らしが見える

環境順応能力・・・いぬさふらんの花

ミヤマシュウメイ菊 山野草の仲間ですが、
それはそれは、強くて、根付いたらグングン増え広がります。
白くて可憐な花を咲かせますが、戦国時代さながらに勢力を伸ばします。
葉っぱの間から、
悲鳴をあげながら? いぬさふらんの花が顔を出しました。

シラネアオイと同じ色の美しい花です。


コルキカム

身長が伸びましたよ・・

いつもなら、もっと、背が低いはずなのですが、
ミヤマシュウメイ菊の葉っぱの下から、
思いっきり、花の丈を伸ばして咲きました。
背高のっぽの、いぬさふらん・・環境は、選べない時もあるものね。

いぬさふらん

普通は・・・

いつもは、こんなに背が低いのですが。
さえぎるものがない場合は・・

地面ギリギリに咲くのです。

いぬさふらん


カラスの暮らし・・・

この時期・・
千曲川の広い河川敷のあちこちに、大きな胡桃の木が、
それはたくさんの胡桃を成らせています。

車で堤防を行くと、
道路沿いに、十数羽のカラスたちが、
用事ありそうな顔をして、集まっている光景を見ます。

堤防の道の上には、
胡桃が置いてあります。

カラスたちは、人間の運転する車のタイヤが、
胡桃割りの道具なのです。賢いカラスの、食生活のほんの一端が見えます。
堤防の向こうの土手外の畑からの帰り道・・・
カラスが食べ終わった、胡桃の殻が並んでいました。

カラスの暮らし

川は、人にとって、大きな恵みなのですね

小学生の頃、社会科で、
「文明は、川に沿って発展していった・・」と学んだ記憶が残っていますが・・
ナイル川・ティグリス・ユーフラテス川・黄河・・・成る程です。

千曲川もまた、大きな恵みを与えてくれています。

千曲川堤防の田んぼ

病み上がりのむく・・

食欲が戻ってきましたが・・
今日は、嘔吐してしまいました。
とうちゃん曰く、「おめは、餌をたくさんくれ過ぎるんだよ。」

かあちゃんは、自分の食欲と同じ位たくさんあげてしまいます。
「むく。ごめんね・・」
「かあちゃん。あたしも、たくさん食べたかったの・・」

むく

小さなお花も、
河川敷のカラスも、
我が家の猫、むくげも、

みんな、それぞれに与えられた環境の中で、
考えながら、暮らしている。

このわたし・・・今日は、ゴマを天日に干して、
菜の花の会の皆さんの、俳句集・第3集のカットを描いて・・
パンを焼いて・・

カラスに負けないように、知恵を働かせて
暮らそう・・。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

