母の日から何ヶ月?

母の日に、贈られたクレマチス・・

かつての、かわいい同僚からいただいた花。
クレマチスの花が、再び咲きました。

たった、一輪、
見事に咲いていた鉢植えに、
今、一輪ひそやかに咲いていました。
小さな、遅咲きの花。

遅咲きのクレマチス

百匁柿の実は、育ち。。

母が、大事に育てている、柿の木。
ここ数年、実は結びませんでしたが・・・、
大雪の被害から、立ちあがり、
今年は、豊作です。

母は、猿かに合戦 の蟹さんのように、
毎日、楽しみに見にいきます。


三年振りの豊作

柿自らが、剪定していました。

たくさん成り過ぎて、
木が折れないかと心配したものでしたが・・・

柿は、自分自身で、
剪定したようです。

木に余る分は、
枝同士で相談して、振り落としていました。

自分の持っている力の、どれほどかを知ることは、
大切なことなのだと・・・。
柿から、教えられたりして・・・。

青い柿の実

むくは、ハーブの下で

順調に、快復しているむくげです。
「よかったね。本当に・・」
「うん。」

ハーブ畑のむく

実りの秋・・だけど

日照りが少なくて、
稲が黄色くなるのが、遅いようです。

毎年。秋は廻って来るけれど、
いつも、違う表情でやってきます。

稲とさくら

秋が来る・・・

物思う、秋が来る。
さくらも、何かを考えます。

考えると、目が深くなるのですって・・。

棗の木の下さくら

深さを求めてきたように思う・・・・。
本当のものを知りたいと。

年嵩が増えると共に、
必要なものが少なくなってくることに、
気がつきました。

庭先の柿さん、ではありませんけれど・・・
自らの、本当の必要が何かが、
もっと、解るといいかなあ・・などと。

秋も、、いいな。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking