静かに・・・秋の雨・・

音もなく、やさしく降る雨・・・

秋(しゅう) りん(雨冠に林と書く) という言葉を知ったのは、
今から21年前の秋。
夫からの手紙の中でした。

初秋に降る、静かな雨、秋雨とも言うそうですが・・・。

今朝の雨は、きわめて静かに降っています。

雨のもみじの木

雨のナツメの木

なにかしら、ナツメの木が、
ほっと息をついているように、見えます。
昨日、ナツメの葉が、乾燥で辛そうに見えました・・。
「よかったね、棗さん。」

ススキは、雨で、穂を縮めています。
ススキにも、自己防衛能力が与えられているようです。

雨のナツメの木

ハーブ畑も、雨

この夏は、ハーブ・ティーは、あまり飲みませんでした。
二回くらいしか。
お友達が見えたら、楽しく飲めるのが、ハーブ・ティー。
ハーブの若草色に、感動するには、友が必要なのですね。

雨のハーブ畑

年老いた、桜木にも、雨。

20年前の春、
満開の桜が、庭を明るくしていましたが・・。

古木の裾で、
しゅうかいどうの花が、可憐に咲いています。
孫みたいな顔をして。

桜の古木としゅうかいどう

「むく、雨だね」

奥座敷の廊下から、
庭を眺めます。

茅葺きの屋根から、絶え間なく落ちる
光る雨だれを見つめます。

むく、雨だよ

雨の庭・・・

誰もいない庭・・・
雨だけの庭。
雨の予約席・・。

  ”リザーブ” 
市内の、イタリアンレストランで、時折、目にするカード。

雨の庭

さくらが見つめます。

カーテン越しに、庭を見ます。
鉢植えの、ヘリオトロープの花と共に、
雨の庭を眺めます。

sakura

畑に蒔かれた野菜の種たちは、
恵みの雨で、芽吹き始めそう・・。

今日も・・・
昨日と違う、新しい一日がはじまる・・・

時を刻む、時計の針・・、
人は、毎秒・・自分だけの ”時” を刻んでゆく。

同じのようで、同じでない。
本当に、人にとっての、時(クロノス)は、
いつも、人の心についてくる。

人の一生は、心の歴史なのかも知れない・・。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking