もの思う、秋の夕暮れ・・

無事に、一日が過ぎました

むくとさくらは、ホッとしているのかな?
それとも、
何か忘れ物・・・

夕方のふたり

何を見てるの?

「あなたは、何を見るか?」
大昔・・・予言者エレミヤは、こんな質問をされました。
誰から? 
主なる神様から・・・。

むくとさくら

何を見つめて生きるか

人は、何を見つめて生きるかで、
その人の生き方が変わってくる・・。

この目は、一体、何を見ているのだろう?

「むく。何を見ているの?」
「わたしは、もちろん、かあちゃんだよ。」

むくの目

あなたは、何を聞くか?

さくらの耳は、
何かを聞き漏らすまいと、耳そばだてています。
さくらの耳は、シャープなアンテナなのです。

少しでも、異常な音が聞こえたら、
即! 俊敏に行動できるさくらです。

何を聞くかは、人にとっても、大切なことです。
わたしは・・・神様の言葉、主イエス様の言葉を聞いて暮らしたい。

さくら

何に向かって歩くの?

病み上がりのむくですが、
堂々たる歩みに見えます。
「かあちゃん・・。」

むく堂々

目的があって、歩きます

在宅中の、さくらの動きは、
人に合わせて行動します。

かあちゃんのいる所。
かあちゃんの行くところどこでも・・。
とうちゃんのスタジオ。

さくら

猫だって、思索するのですよ

考えることは、大事なのです。
行動に意味があるって、とても大切なのです。

「あなたの行ないを見たら、あなたがどう言う人かが、わかるのだからね。」
主イエス様は、そう言われました。

「小さなことに忠実な人は、大きなことにも忠実のはずです。」そう、主は言われました。
だから、
小さくみえる日常の出来事を大切にしたいと思っているのです。

「さくら・・・。一緒に思索しようね。」

さくら

秋に咲く紫の花

りんどう の花。
昔、島倉千代子さんの ”りんどう峠” という歌が流行っていました。

りんどうの紫は、秋の色。
ヒマラヤの原産という赤い葉が、
喜んで、「ようこそ!」と声をあげているようです。

リンドウの花

赤ジソの花、咲き競い

シナモンバジル・スイートバジルに匹敵する、紫蘇の花。
赤紫の花が、実を結ぶ。

むくが、お世話になった林は、花盛りです。

赤じその花

紅葉一番乗りは・・

ハーブ畑の若いブナの木でした。
夏中、葉を繁らせたハーブに取り囲まれて、
きっと、窮屈だったことでしょう。

紅葉の一番乗りです。

ハーブ畑のブナの紅葉

季節は廻り、
また、季節がめぐり・・・

今年の秋は、どんな秋?

大きな、
ブナの木の葉が、風に揺れて、
シャリイリー・シャラ・シャラ・・・秋の音を奏でています。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking