スポンサーサイト


西脇の要・・・ナツメの古木

もみじの木とナツメの木は、親友・・

茅葺き屋根の家を守るように、
昔からそこに立っている棗の木。

田んぼを渡る西風を、もろに受けて、黙って立つ木。
遠く、妙高山を見るときに、必ず、ナツメの木の枝が目に映ります。

ナツメの木

毎年・・豊作です

ナツメの木の実は、毎年、豊作です。
肥料をあげたことはありませんが、
おびただしい数の実を結んでいます。

ナツメ

ナツメの実は・・

若草色の実は、太陽光を受けて光を放ち、

なつめ

誰をも受け入れる木

秋は、尾花に寄り添い、
春は、水仙をいたわり、
夏は、白孔雀草を見守り、

むくとさくらの散歩をも、やさしく見守ってくれます。

そんな風に、一体何年間そこに立っていたのだろう。

ススキとナツメ

何代もの人々と共に・・・

この木は、一体、誰が植えたのかしら?

年寄りおじじか、その叉おじじか・・

お年寄りの方が、言っていました。
「俺が。子どもの頃は、ナツメの実が、おやつだった。」
「今のように、菓子がなかった頃は、いいおやつだった。」
「うす甘くて、うまかったんだ!」

たしかに、実をかじると、歯ごたえがあって、
うす甘い味がする・・皮が思いのほかコワいのですが。

ナツメの木

たわわに実る・・・

聖書の世界には、砂漠地帯に、なつめやしの木が植えられていて、
葡萄のような、なつめやしの実がたわわに、実るそうですが。

パレスチナを、旅したことはありませんが、
砂漠地帯では、蜜のような甘い実は、珍重されているそうです。

このナツメの実が、房になって実っている光景が、目に浮かびます。
なつめやしのような・・・と、詩的に表現される時は、
豊穣を意味するそうです。
東洋の、日の上る国、日本のナツメの木も、
毎年、豊かな実を、結びつづけています。

ナツメの実

「流れのほとりに植えられた木の、時が来ると実を結び・・・豊かに実を結び・・」
天地創造の神様を讃える詩が、詩篇の作者によって、歌われています。

「よい木は、よい実を結ぶんだよ。実を見れば、それが、どんな木かわかるからね。」と、
主・イエスキリストは語られています。

わたしも、ナツメの古木のように、よい実を結びたいなあ。

むくとさくらの大好きな、
ナツメの古木。
とうちゃんと、わたしも大好きな、
ナツメの古木。

田んぼのそばの、小川のほとりで、
さりげなく、雄雄しく、
みんなを癒してくれています。

癒しの木・・・・どうりで、鳥たちが集まって、憩う所以です。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

