スポンサーサイト


秋の日・・・小さなしあわせ

なんでもないことですが・・・・

むくは、8月中ずっと、
自分の口で、水が飲めませんでした。

むくは、
自分で水が飲めることが、しあわせだということを知りました。

好きな場所で、好きなところの水が飲める。
ただ、それだけでも、しあわせなのです。

むくの水のみ場

「おいしいのよ。この水。。」

自由に、水が飲みたい時に、好きなだけ飲める・・・

しあわせって、こんなに身近かにあるのですね。
むくは、しあわせ!

枝垂れた葉っぱたちは、
「どうぞ、召し上がれ・・・」と言っているみたいに、
やさしく、手を伸ばしています。

おいしいのよ

おはよう・・・

さくらは、水のみ場のむくげを見ながら、
出てきました。
「今日は、あったかいね」

おはよう、さくら

眩しいね・・・

さくらの影が、さくらの下に・・
太陽さんは、高いところにあります。

日差しがあったかい

さくらの好きな、ストレッチ

先だって、テレビで、
「ストレッチ運動は、老化を防止します」と言っていましたが・・・
さくらは、猫なのに、そのことを知っているみたいです。

森光子さんは、毎日、スクワットを欠かさないそうです。

さくらのストレッチ

日差しが強い秋の朝

さくらは、日向で、ごろりん・・
むくは、ナナカマドの木の下で、日差しを避けています。

陽と陰

むくは、黒猫なので・・

むくは、どちらかというと、
”日影派” のようです。

黒い影が、黒いむくを隠します。

むくは日影派です

さくらは、キジ猫なので・・

さくらは、
”日向派” のようです。
お尻尾を、ピンと立てて、
太陽の光の中を、気取って歩きます。


さくらは、日向派です

対照的な、ふたりです

日向派と、日影派と。

むくとさくらが、絵になる理由は、
ひょっとしたら、あまりにも対照的だからかも知れません。

考えてみますと、陰陽 というものは、
太陽があってはじめて、生まれてくる概念でした。

対照的なふたりです

それにしても、太陽の日が射さないと、
稲も成長を止め、育ちません。

「夕となり、そして、朝となった。 第一日である。」 
天地創造の記事が記されている。創世記一章の言葉です。

日は沈み、また、日は昇る・・・

同じように廻ってくる、
全く同じでない一日。

毎日、一日一日を、新しく歩みたいと、そう思う。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

むくちゃん お水を飲めるようになったのですね?!
元気になってきたようで 良かったですね(^o^)

日差しの気持ち良さそうな日ですね~。
2匹が 対照的で面白いですね。

先日 りんごの申し込みをしたさいに メールが届き。
ご主人のメッセージがあって うれしかったです。
まだ先ですが 届くのが待ち遠しいです(^^)

toshie様

おかげさまで、むくは、キャットフードを、自分で、
食べられるようになりました。まだ、本調子とは言えませんが、
ほぼ、快復の見通しがつきました。
ご心配いただき、本当にありがとうございました。
夫から、「toshieさんから、りんごの注文があった。」と聞いておりました。(笑)
ありがとうございます。
すっかり、秋ですねえ。
くりんちゃん、パフちゃんとお散歩もできて、よかったですね。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

