夏のなごり・・・もみじとブナの木

真夏のもみじは、緑の館

夏中、緑に繁って、蝉たちの城になった、もみじの木。
そして、
鳥たちの休息所になった、もみじの木。

たくさんの命を慈しむ木。
そして、
毎年、年輪を加えていく。
一年毎に、年輪の幅は異なるという・・・。
厳寒の冬は、細く、
猛暑の夏は、幅が広い。
・・・のだそうですが。

もみじは、人の記憶と同じように、
毎年の出来事を記憶しているのだろうか?

もみじの木に、尋ねてみたいような気がします。
「うーん。あの年のあの時はなあ・・・」 なんて、答えてくれたら、
どんなに楽しいでしょう。
その昔話に、いつか、むくとさくらの物語も、出てくるのかしら?

ブナの木も

今年のもみじは、美しい

世界中で、異常気象とか、言われていますが、
我が家の、七変化のもみじさんは、
とても、美しい葉を繁らせておりました。

茅葺き屋根と、よく似合っています。

もうすぐ、紅葉の季節が来る。

緑のもみじと茅屋根

明日から、わたしは、出張ですが。
むくのことが気がかりで、
動物病院のサクラヤマ先生に、相談に行ってきました。

前回、通院してから、固形物は一切とっていないこと。
今朝は、風前のともしび状態であったこと。
体重が激減して、すっかり痩せた事。
嘔吐はしないものの、食べようとしない事。(ポカリと薄いおもゆと猫ミルクだけ)

むくの年齢を聞かれて、14歳です。と答えたら、もう老人?らしい。
でも、おばあちゃん猫のもやは、16歳で元気ですが。というと、
サクラヤマせんせいのお宅の猫は、なんと、21年生きたとのことでした。
さすがに、先生の飼い方がいいのでしょうか?というと、
基本的に、外には出さなかったのだそうでした。

薬を処方してくださいました。
それに、栄養補助剤も。
帰宅して、さっそく飲ませて見ました。

むくは、嫌がらずに飲んでくれました。
希望が見えた気がしました。

もみじの木の緑色のように、生き生きと・・・。

さくらの不在は、また、6日も続くのかな?
かあちゃんが、帰宅するまでには、きっと、帰ってくると思いますが・・。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

赤いもみじが緑になってまた赤くなっていくのですね?長い間、池田家を見つめ続け守り続け・・・きっとたくさんの思い出が詰まっていることでしょう。私の周りには残念ながらそのようなものがありません。

明日から出張ですか。むくちゃんのこと心配ですね。でもきっとお帰りを待ってますよ。大好きなかあちゃんだもの。

さくらちゃん、早くかえってきてむくちゃんを見守っててね。

ゆ~こ様

むくの、生きる意志を信じて・・。いってきます(笑)
留守中は、とうちゃんが、看てくれます(笑)
さくらは、多分長くなるかなー。4~5日位でしょうか?
もみじの木に会いに来てください。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking