スポンサーサイト


誰もいない朝の庭・・・

9月3日の朝です。

秋風が、音をたてて、木々を揺らし・・・
冬への序章がはじまる気配です。

今朝は、誰も庭に出ていません・・。
むくは、元気がありません。
午前2時に、声を出しました。
わたしは、むくの様子を見守りました。
外に出たいようでもありません。
ポカリを少しだけ、むくに飲ませました。

さくらは、夕べ遅く、そわそわして・・・
結局、外出して行きました。

誰もいない・・・朝の庭・・


誰もいない庭

もやばあちゃんだけが・・

静かな表情で、座っていました。
「もう、あちこち、歩き回る必要もないのですもの・・」
「余生は、静かがいいのですよ・・」

と。言っているような姿です。

もや、ひとり

さくらは、どこで、何してるのかな?

やさしくて、気取りやさんで、
慎重で、すばしっこい、さくらですが・・。

自分の時間を、どこかで、過ごしているようです。

朝日はいいな

むくは、療養中です・・

むくは、語りかけてくれます。
ほんの、少しの訴えのように聞こえます。

「むく、なあに。喉が渇いたの?」
「お庭に出たいの?」
「お腹がすいたの?」
「大丈夫だからね。かあちゃんがいつも一緒にいるからね」

そっと撫でると、むくは、ゴロゴロと喉を鳴らして、くつろぎます。

1

朝方・・
むくは、かあちゃんの布団の上、(足元)から、
移動して、かあちゃんの顔のそばにきました。
かあちゃんの左腕の上にお腹をのせて、
かあちゃんの右腕の上に顔をのせて、かあちゃん抱っこで寝ていました。
喉を、ゴロゴロ鳴らせて、しあわせそうに・・。

わたしは、むくのやわらかい毛に顔をうずめて、
「むく・・かあちゃん、むくが大好きだからね・・・」
と語りかけました。
むくは、やさしい音で、ごろごろと、喉を鳴らしていました。

”看取る” というのは、こういう事かもしれない・・・。
心と心が触れ合っている・・。

むく・・


・・・・むくと、かあちゃんの、この感触・・。
やさしい。やわらかい、この交流を、
わたしの心深く・・記憶しておこう・・・

いつだって、思い出していよう・・

ふと、別れの予感が、よぎり・・、
この瞬間をいつくしむように、
大事な時として、静かに味わいました。

むくの、やわらかい毛の感触と、やさしいごろごろという喉の音。
あったかい感触。


この一瞬を、永遠につなげる・・・
わたしの人生哲学でもある、瞬間と永遠の関係・・・

・・・・・・・・・。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

むくちゃんは 大好きなsumikoさんに甘えているのですね。
もっと元気になるといいですね。

ありがとうございます

甘えているのは、もしかして、わたしの方かも・・(笑)
できる限りのことをして、元気になって欲しいと思っています。
今日、病院で、薬と栄養補助剤をいただいてきました。
少しずつでも、効いてくるといいなと。
いつも、ありがとうございます(笑)励まされます。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

