スポンサーサイト


日々、変化している・・

朝の6時です・・

療養中のむくげは、
早起きでしたが。
今朝は。起きてきません。

かあちゃんは、さくらと庭に出ました。
むくは、寝ていたいようでした。

朝6時

さくらは、待ちます。

「むく、どうしたのかなあ?」
「具合がよくないのかなあ?」

まだ起きてこないね、

もやばあちゃんと、さくらが。

台風の過ぎ去った、朝日を浴びて・・

もやとさくら

早朝のさくらは、

太陽に向かって、座ります。
さくらは、さくらとして、そこに座し。
座したさくらの姿が、とても、美しく見えました。

わたしがわたしとして、そこに立つ。

早朝のさくら

西の堤防に光がさし・・

朝の、千曲川の堤防は、
はるか遠くに感じられます。

千曲川堤防にも朝日

七時半です

むくが、二階から降りてきました。
「おはよう・・・」
「今日は、早く起きれなかったの。」

七時半むく起床

むく・・遅かったね

水分ばかりしか摂れないので、
やつれてしまいました。

でも、伸びができるようになりました。

むく、遅かったね

心配さくら・・

「むく。大丈夫?」
「うん。・・・」

大丈夫?むく

むくの好きな場所は

最近のむくが好む場所は、
玄関先、
ガレージ前、
車庫の、とうちゃんの車の下。
かあちゃんのベッドの裾のスペース。

むくは、よく、前出の家の玄関の階段の下に佇みます。

そこがいいの?

ナナカマドの木の向こうで・・

何かが動いています。
「なんだろう?」と、さくらは、覗きます。

何してるの?

むくでした・・

むくは、木や草が好きなのです。

むくが

草はね、胃腸薬なの。

自然療法なのか、漢方薬なのか?
むくは、細い草の葉を選んでは、少しだけ食べています。

戻す物がなくなったこともありますが・・・
胃液も、濁った嘔吐物も吐かなくなりました。

傷んだ胃腸の、再生活動が始まるといいのですが・・。

草を食べるの

83歳の母が、
「この頃、物忘れがひどくなっって、ダメだ」と、嘆きました。
「昨日のことだって、覚えてねえや・・」
「二階にものを取りに行って、何を取りに行ったか忘れてしまってる。ヤダなあー。」
同級生の方が、「白内障の手術をするという。瞼も垂れ下がってきて不自由。みてえだし。」
「年取ると、やだなあ・・」

わたしは、
「昨日のことなんて、忘れたって困らないし・・。」
「大事なことはカレンダーに書き込んでおけば、誰かが気が付くし・・。」
(村の老人会関係の行事は、お母さん専用のカレンダーに書き込んで)
「年をとるというのは、そういうことみたいだから、普通みたいよお母さん・・。」

「それに、お母さん、美しく年をとっているし・・」
「たいしたことないことは、忘れた方がいいみたいよ。」

「そうだな。心配しないで済むかもしんねえな。」

むくは、体調によって、日課を変えています。
自らの予定に、縛られないで、自由に日課を変えていました。

今の自分に最適な行動を、選ぶ生きかたがある・・。

「ふーん。そうなのね。むく。」

人にとっての老いと、猫にとっての老いは、
基本的には、変わっていないようだ・・・


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

