

あたらしい月の、始めの夕暮れ・・

日々新た・・・ということ。

いつものように、日が昇り、
そして、いつものように、日は沈む。

9月の第一日。
一日が終わろうとしている・・。

いつものさくらの、いつもと違うさくら。
紫の花、チョウセンヨメナの花は、刈り取られ、来年に備えます。

夕日のさくら

行動派のれい・・

ねずみ捕りが、どうしてこんなに好きなの?
というより、動くものが好きなれい。
紐を動かすと、目の色が変わります。
子供のような表情に変わります。
15歳のれいは、子供の心を持った、元気ものです。

れい

むくの姿が見えません・・

「むく。むく、どこにいるの?・・」

「ここにいるよ。」

むくは、思いがけないところから、姿を現します。
「ああよかった。むく、そこにいたの?」

ここにいるよ・・むく

「かあちゃん、心配しないでいいよ。」

名前を呼ぶと、
小さな声で、返事を返してくれるむく。

かあちゃん、ここにいるよ

「さくら・・」

「心配してくれて、ありがとうね。」

むくとさくらは、ふたりが揃うと、自然な光景になります。

むくとさくら

病んでも、身だしなみ・・

むくは、さくらほどには、身だしなみにうるさくありませんでしたが・・
寝込むようになってから・・
顔を洗う姿をよく見ます。

毎日、何回も、針の付いていない注射器で、
ポカリや、おもゆや、猫ミルクを口に入れると、
上手に飲んでいても、こぼれ出ることがあるのです。
ガーゼのエプロンを作ればいいのかな?

むく、迷惑がるかなあ・・

病んでいても、みだしなみ

「かあちゃん・・」

むくは、病気になってからというもの、
何かと、声をかけてくれるようになりました。

かあちゃんが、むくの所在を捜しまわって、見つけられないでいたり、
必死で名前を呼んだりすると、
「ギ・アーン・・」と鳴いて、出てきます。

かあちゃん。

今日も一日が終わるよ。

さくらは、このところ、ずっと在宅しています。
充電しているのかな?

さくら

むくも、療養の一日が終わります

夕刻に、いつも佇む、むくの場所。

むく、大丈夫?

むくと、さくらの、夕暮れ。

猫は、言うのだろうか?
「一日、お疲れ様・・・」

それとも、
「今日、何か発見があった?」

むくとさくら

夕方の、ミーティング

家族会議?
沈黙の集会が、庭で繰り広げられます・・。

それぞれの、距離感が、何をか、語らん・・・のように見えます。

全員集合だね

9月のはじまりの夕日が、沈みます

地球は、回り・・・
月は、満ちそして、欠けて見せる。

太陽の大きな恵みにあふれる地球。

9月1日の夕日

朝日が、夕日が、
人と猫の毎日に、いつもあたらしい日を迎えさせてくれる。

地球上での、それぞれの命の、変わらない営みが、
この先、
いつまで、続くのだろう・・。

「明日を思い煩わなくても、いいんだよ・・」
主イエスキリストの、やさしい言葉が心に響いてくる・・。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

