スポンサーサイト


長月がはじまる・・実りの秋・9月

思いがけない風景との出会い

夫が、写真撮影の仕事を頼まれて、
久し振りに、(わたしは助手)、車で出かけることになりましたが・・・。
アルプスに雲がかかっていて、撮影できないとの情報が入り、延期。

帰り道、心惹かれる風景に出会えました。

兎追いしかの山、小鮒釣りしかの川・・・・故郷の歌で有名な、豊田村。
千曲川ベリの田んぼに、
それはきれいな案山子さんが、立っていました。

豊田村の田んぼ

実り豊かな・・・

隣町の豊田村では、稲たちがもう穂を垂れはじめていました。

見事な風景です。
小学生の頃に、音楽の時間に歌った歌詞を思い出しました。

米は、宝だ、宝の草を・・・植えよ、植えましょ、みんなのために・・
お米が、貴重な宝に見えます。

実り

ローカル線が通る・・・

夫と写真を撮っている時に・・
JR 飯山線が、2両編成で通過しました。

東京に行くときは、
長野駅まで、この2両編成の飯山線を利用します。
長野駅まで、50分間。
美しい田舎の風景を見ながらの、のどかな時間となりますが。

東京に住む、わたしの友は、
わたしの家に遊びにくる時、この飯山線の風景を楽しみにしています。
長野駅まで、送りたいというわたしに、
「わたし、飯山線の景色を見るのが好きだから・・・」と。

飯山線が通る

長野行きが通りすぎました・・

一時間に一本しか、走っていませんが、
大事な電車なのです。

先月は、台風の影響で、大雨が降り、
線路の路肩が崩れて、一部不通になりましたが・・
パンのセミナーが東京で開催される日で、
長野まで、車でいくことになりましたが、補修されていました。


長野行き

線路沿いの秋の七草

尾花(ススキ)・葛花(くずの花)

仲良く一緒に咲いていました。
自然の中に、無作為に咲いている姿が、
心に感動を呼び覚ましてくれる。

秋風に揺れる姿が、秋故に美しく感じさせてくれる。
季節は、季節の花をより美しくみせてくれる。

尾花・葛花

葛の花は、木登り上手

鬼胡桃の木の枝に、
這い上がるように伸びる、くずの花。

葛の花は、逞しい・・

葛の花は、胡桃の木に登る


豊田村より寒い村・・

むくとさくらが、散歩した、我が家の西の田んぼにも、
稲が実り始めていますが、

雪の少ない豊田村に比べると、
まだまだ、色ずき加減が遅くなりそうです。

信州の風景には、そこかしこに、稲田が豊かな実りを見せていました。

実り

稲作の国。
緑豊かな国。

種をもつ草を、
天地創造のはじめから、この地球に備えてくださった神。

水を豊かに湛えた地球は、恵みが、いっぱい。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

