スポンサーサイト


葉月が終わる・・・

むくとさくらの、試練の月が終わります・・

むくにとっては、大変な夏となりました。
8月の始めに、体調不調を見せ始めて・・
むくは、死んでしまうかもしれない・・・危うい場面もありましたが・・
むくと、むくを取り巻く、
それはそれは、たくさんのやさしさによって、
命拾いをしました。

今も、療養は続いていますが、
むくは、毎日、決まった療養暮らしを続けています。
8月最後の夕方のお庭です。

むくとさくら

台風11号が、

千葉県犬吠埼に接近・・。
甲信越地方の、北信州の空は、黒雲が覆いはじめ・・
ツバメたちが、飛び交います。

田んぼにいた、青鷺が、横切りました。
シャッターを押したら、すでに木の影を飛び去りました。

こんな天気でも、猫たちは、庭に出ます。

台風11号

むくは、庭に出ると・・・

まず、ごろりん・・
毛並みは、よくありません。

おもゆと、ポカリと、時々猫ミルクだけで、
むくは、命を繋いでいます。

4、6キロあった体重は、
今日測ったら、3、6キロになっていました。

むく

「むく。大丈夫?」と、さくら。

寄りそう、さくら。
「闘病って、疲れるよね。」
「あたしも、死にかかった時、絶対に、死なないぞ!って、がんばったもの。」
「動かないで、じっとして暮らしていたもの。」

苦しんだ経験のあるさくらには、
闘病中の、むくげの気持が、よーく、理解できるようです。
さくらのやさしさは、単なる情緒的なものではないようです。

むく、だいじょうだよね

「ありがとうね、さくら。」

むくは、おおらかな猫ですが、
さくらのやさしさには、安心して、甘えられるのです。

二人の間には、不思議な絆が見られます。

さくら、ありがとうね

「あたし、がんばってるから・・」

むくの日課は、わかり易くなりました、

早朝に起床(午前4時半)
お庭で、ごろりん。
外の爽やかな空気に触れて・・。
正座して、静かに庭を見つめ、
水飲み場に歩いて行って、水を見つめ、(飲みませんが)
トイレ。
小さな草を食べ、
かあちゃんから、ポカリで割ったおもゆを口に入れてもらう。
・・かあちゃんのベッドで静養。
夕方の6時頃に、再び、こんな風に出てくるのです。


がんばってるから

「爪研ぎしないとね・・」

「かあちゃんの布団の上の、わたし専用の、タオルケットに、爪の先が引っかかってしまうの・・」

「爪って、毎日伸びるのよ。」

爪とぎするむく

「かあちゃん。」

お散歩の時に、
さくらがいつもしていたように、
むくは、かあちゃんの足元に摺り寄ります。
喉を鳴らしながら・・・。
さくらは、やさしく、見守ってくれています。

かあちゃんの足元だよ 

見守られているということ・・・

むくとさくらは、
いつも、かあちゃんが見守ってくれているということで、
不思議と、安心できるようです。

さくらときたら、、いつも、かあちゃんの動きを、見つめて暮らしています。

むくとさくらを見ていると、
なんとなく、
天地創造の神が、ひとり子なる神、イエスキリスト様が、
いつでも、わたしを見守ってくださっていることが、
どういうことかを、感じさせてくれます。

信頼関係によってのみ、生じる、”安心” とでもいうのでしょうか・・。

むくとさくら

かけがえのない、むくとさくら

かあちゃんの、視線の中で、
むくとさくらの、素敵な一枚です。


むくとさくら

人は・・・必ず、老いを迎える。
猫もまた・・・必ず、その短い一生の故に、衰えていく。

命を与えられたものは、必ず、その命をお返しする時が来る。

「わたしは、裸で母の胎から出てきた。また、裸でかしこへ帰ろう。」
「主は与え、主は取られる。」 
・・・更に、偉大なる族長ヨブのように、
「主の御名は、ほむべきかな。」

と、言って、病や、災いや、死を、受けとめられるであろうか。

主を愛し、主から恵みをたくさんいただき、
主に教えられ、主に守られ、主に導かれてきた・・、

どんな場合でも、
主が見守っていて下さることを感じながら、
受け止めていこうと・・

闘病するむくげを、見守りながら・・
そう、考えている自分がいる・・


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

