スポンサーサイト


さくらの夢は、盆踊り?

緻密な行動を見せる、さくらですが・・

今日も、昼寝をして、外出して・・・
夕刻に、戻りました。

さくらは、セッセ・セッセと、音がするかのように歩きます。

夕食後のさくらを見ると、
茶の間のソファーでぐっすり、眠っていました・・・・

さくら


夢の中・・・・

さくらは、夢の中で、踊っているように見えました。

・・・・ん。 花笠音頭 かな?

めでた、めでたの、若松 さあ まあーよーを・・・ちょいちょい・・

さくら

猫が踊ったら・・・

楽しそうに見えます。

さくら

ヤッショウマカショ・シャンシャンシャン・・

さくらのかわいい寝顔を見ていたら・・・
子供の頃、
ゆかたを着て、踊った頃を思い出してしまいました。

さくら

さくら、踊っているの?

「ん。・・・・」

sakura

汗・かいたかな?

まさかです・・・
猫は、汗はかきません。

身繕いです。

sakura

でもさ・・・夢の続き・・・

「楽しい夢の続きを・・・見ようかな?」


sakura

振りつけは?

左手を上げて・・

sakura

はい。 顔の手前にもってきて・・

アカペラで、さくらは、踊ります。

そういえば、昔々・・・
かあちゃんの母親は、踊りが好きでした。

蓄音機をかけて、畳の部屋で、練習していましたっけ。
今から、半世紀も昔の出来事です・・。うそみたいな、本当の歴史です。

sakura

夏の終わりの、
8月の最後の週末・・。

さくらは、夏ばてせずに過ごせました。

むくの看病の合間の、
ほんの少しの、さくらのお楽しみタイム・・・。

そういえば、かあちゃんは、
炭坑節の盆踊りが、大好きなのですよ。

月が出た出た、月が出た・・・ア・ヨイヨイ

盆踊りのメロディーが聴かれなくなった、日本の夏。


煙は記憶・・


我が家の茶の間や、台所では・・今も、蚊取り線香の煙が・・・

とうちゃんは、蚊取り線香の煙が苦手です。
お母さんと私は、
蚊取り線香の香りが好きです。

蚊取り線香


昔から変わらない、
日本の風物詩・・・。
渦巻きの蚊取り線香の香り・・・
さくらの夢の中の、盆踊り・・・

夏が終わります・・。
秋よ来い。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

