事実を見つめる・・・

今朝も、

むくとわたしは、5時に起きました・・・。
むくは、わたしが近づくと、早足で逃げます・・・。
「猫ミルクは、うれしいけれど・・・」
「ポカリも、ありがたいけれど・・・」
「・・・・ほしくないの。かあちゃん・・」

介護とは何か。
人間とは何か。
尊厳とは何か。
高齢者とは、認知症とは何か。

介護する人次第で、その人の人生が変わる。

セミナーで再確認してきたことでしたが・・。

愛する猫のむくげにあてはめて考えると・・・・辛くなるのです。
むくを、失いたくない、という思い。
むくの自由にさせてあげたい、との思い。

ひょっとしたら、この先、むくは、ずっと、流動食になるのだろうか?
むくが、生きることを願う限り、わたしはずっと、寄り添っていきたいと思う。

現実と、事実をしっかり見つめて、
共に歩こう・・・。

朝の空

ヒマラヤの草花・・

玄関先に、紅葉して見せる草花。
この花、生まれ故郷は、遠くヒマラヤとか。

小さなボンボンのようなうすピンクの花。
蔓が地面に這って、じわりと増え広がりました。
母が、鉢に植えて置いたものですが・・。

ところで、ヒマラヤ山脈の高地で咲く花が、
日本の信濃の国の田園に移されて、移住させられて、
なんだか、ふっと、気の毒になって、声をかけたくなりました。

「第二のふるさとで、しあわせなのかなあ?あなたは。」
「大地と太陽と、雨が降り注ぐところなら、大丈夫、生きられますよ。」

ヒマラヤの草、紅葉す

ススキは、尾花

秋の七草の一。
尾花・葛花・萩・桔梗・フジバカマ・オミナエシ・ナデシコ

とうちゃんが好きな、ススキ。
西の土手に移植したのですが、すごい勢いで増えてきました。
笹の様子を見にいった夫は、
足元に、大きな蛇が逃げていった。と。
背中がサワサワしたそうでした。
「とうちゃん。へび、こわいの?」
「おっかねえよ・・。」
夫の、このセリフを聞くと、可笑し、かわいくなってしまうのですが・・・。
「むくは、蛇だって、追い詰めて行けるのよ。すごい猫でしょう。」
かわいいむくは、頼もしいのです。

ススキ

夫の母が、いみじくもこう言いました。
「蛇は、別に悪いことしねえけど・・・姿かたちが、気持が悪いやさな・・気の毒に・・」

人間の持つ、視覚というものの、不思議な力を覚えずにはいられない。
視覚から得た情報は、人の脳に伝達される・・。
そのあと、どう反応するかが、  人によって、また、異なる・・。

世界に満ちている ”森羅万象” は、神の創造されたもの。
そう思って、見つめると、
いわゆる、恐いものがなくなるように、思えてくる。

人は、小さい生き物なのだと思う。
そして、そんなちいさな存在を、
愛してくださっている創造主である神が居られる。

小さな存在である自分が、
大空に瞬く無数の星に、静かに驚かされている。

「アッバア・・・」 (ヘブル語で、「天のお父様」)

祈らずにはいられない、自分が、ここに居る・・・・。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ススキのシルエットがとっても素敵!秋ですね~。地味な植物のようですがなんのなんの。

私も蛇は苦手です。足が多すぎるもの、まったくないもの、どっちも苦手です。たしかに神が創造されたものだから不要なものはないのでしょうが。

蛇から見たら、人間が苦手かもしれませんね。

ゆ~こ様

そうなのです。ススキは結構派手な草です。
山に行くと、銀色に輝いて、宝飾みたいです。
蛇君は、目に見える姿が、恐そうに見えてしまいますが・・
蛇のほうが、人間を怖い存在と思っていますよね、きっと。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking