スポンサーサイト


さくらの、SOS・・・

日中の暑さは、まだまだ、夏・・

朝から姿を隠していたさくらが、
午後2時前に、助けを求めて鳴いていました。
「にやーおん・・」

あわてて、さくらの所在を捜しました。
2階の部屋にも居ません。 座敷にも居ません。 お母さんの着替え部屋にも居ません。

炎天下の庭のもみじの若木の下で鳴いていました。

過呼吸・・・体温上昇・・・よれよれ状態です。
熱中症! 先だっても、おばあちゃん猫のもやがかかりました。

冷たいタオルでお腹と、顔と、頭を冷やし・・
足の裏の肉球を冷やし・・とうちゃんは、冷蔵用の氷を持ってきました。

30分後、ようやく落ち着きました。

さくら

ききみみ頭巾がなくっても・・・

「さくら語」が、わかる、かあちゃんです。
「たすけて・・かあちゃん・・暑いようー」

とうちゃんは、
「さっく、どこに居たんだ? この暑いのに。」
「・・・・・・」

いつものさくらに戻りました。

さくら

猫も、自分の手には負えない事態が発生した時・・・
助けを求める。

むくげは、古い中二階の梁の裏で寝ていました。

もやは、夏場用の自室で。

れいは、外出中・・・。

人は、古い茅葺き屋根の下で、西の風に吹かれて涼み。

・・・暑い夏の残暑が、照りつけます。
稲たちは、この暑さで、実を結ぶかな?

8月最後の木曜日。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

まだ暑いのですね・・・。
熱中症 怖いですね。
すばやい処置だったのですね。
みんな 元気に過ごせますように!!

toshie様

冷やすのが一番ですね、熱中症は。
その点でも、人と殆ど変わりがありません。
信州の朝夕は、秋のようなのですけれど。
札幌は、もう、寒いのでしょうか?
短い夏でしたね(笑)
お互いに、病猫(人)を気にかけながらの毎日ですが、
気長に励みましょう。ですね(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

