むくは、早朝が好き・・・

知らなかった、むくの性格・・

むくのことは、なんでも知っている、積もりでした・・・
むくが、病気になって、四六時中、心をかけて・・わかったこと。

むくの性格。

むくは、早朝が好きな猫であったこと・・・。

太陽がまだ昇る前の時間。
むくは、外に出たがります。
夜型人間のわたしは、朝型猫のむくげのこだわりに、気付きませんでした。

「むく。早朝が好きだったのね・・」

美しい、日が昇る光景。


日が昇る

朝の冷たい空気が・・

むくは、朝の冷たい空気が、好きなようです。
薄暗がりの中、太陽がのぼるのを待つ猫。

今朝も、むくが、私のベッドの上にいないのに気付いて、
心配で階下に下りると、むくは玄関を出たそうに待っていました。
いつも、朝の4時半。

キャットフード缶少々。
猫用ミルクをポカリで溶いて、なんとか5cc飲ませてから、

庭に出ました。

むくは、早起き

むくの母、れいが畑から帰宅

「ただいま。」
「むくも、かあちゃんも珍しく、早いこと・・」

野に生きるれいは、精悍な”気”が漂って見えます。
お留守番猫の、むくの母親には、とても思えない位なのです。

れいが畑から戻る

むくのこと、知らなかったね・・

むくをかわいがって、きた積もりでいましたが・・
実は、むくのことを、何も知らなかったかもしれない・・と思えてくる。

むくの、本当の好きなもの、好きな時間・・

長く一緒に過ごしたから・・・何でも知っているということにはならない。

むくは、大好きな、かあちゃんのために、
不本意ながら・・・合わせてくれたのか? 譲歩してくれていたのか?
「しかたが無いもの・・」「でも、それでもわたしは、いいの・・」
むくの方が、かあちゃんよりも、やさしかったのかもしれないね。むく。

むくは早朝がお好き

夜が明ける

美しい、黎明の時・・・。

夜明け

早朝の田んぼは

まだ、もやがかかっています。

早朝の田んぼ

庭の草木は、

静まっています。
光が照ると、被造物は、生き、輝く。


早朝の庭と田

光が、闇に被われた世界を照らす時、
被造物は、それぞれの活動を開始する。

タ・ゴールの言葉が好きである。
「愛は、別名、完全理解」

理解すること・・・愛するものを真に理解したい・・。
そう思って、そう願って、生きてきた自分がいる。

しかし、一匹の猫を、14年間共に暮らしてきて、かわいがって、
本当の性格を理解できていなかったことに気付かされた朝。

何を見つめて生きるか。
もう一度、心に問い直そうと、自分に伝えた朝。

「むく。 ごめんね。」
「むく。 ありがとうね。」

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking