青い空の下・・・

雲間に青い空・・・

空を見上げると、青い空。
懐かしい青い空。
不安で、心が満たされると・・・
心が狭められたように固くなるような。

青く広がる空が、心を広げてくれた・・。

aoisora

むくが。

さくらは、
玄関から出てきた、むくげを見つめます。

sakuratomukuge

「よかったなあ、むくげ。」

とうちゃんは、
むくと、さくらに言いました。

mukutosakuratotoucyann

「むく。大丈夫だよね。」

さくらは、まだ、心配そうにむくを見つめます。


sakura

むくは、

「もっと、元気になるから・・・」

病気で痩せてしまったむくは、
母親のれいに、そっくりに見えます。

muku

「よかった。よかった。」

さくらは、
少し安心の表情で、庭を歩きます。

安堵する・・。
人も猫も、安堵すると、表情が変わって見えます。
歩き方まで、安堵しています。

sakura

お花たちは・・

「さくらちゃん。 むくちゃん、よくなってよかったね。」

sakura

お花は、花の言葉を話します


orennjiironohana


夜七時のニュースで、東京世田谷で、集中豪雨・・。
一時間の間、物凄い降り方をしたそうでした。
むくのことを心配してくださった、わたしの大切な友の家は、大丈夫かな?

青い空が黒雲に覆われて、30分で雨になって落ちるのだそうな・・。

一日として、同じ日が無い。
毎日が、いつも、違う表情を見せる。

今を、今として生きるということが、
言葉で語るよりも、頭で考えるよりも、
ずっと、ずっと、大変な出来事のようにも思えてくる・・・。

手抜きせずに、今、自分に出来る最善を行なう。
そうすれば、少なくとも、後悔しないで済むのでしょうと・・・。

夜空を見上げると、、
星の輝きが、ひときわ澄んでいて、
西の空には、北斗七星の、大きなヒシャクが、
茅葺きの屋根の上に横たわっていました。

北の空には、カシオペアが。

余りにも広すぎる宇宙の、ほんの一角で、
ささやかな、日常が、しあわせを感じさせてくれる。







theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking