早起きむくげ・・・朝、通院します。

「 NO! 」 と言うむくげ・・・

むくは・・
ポカリも、おもゆも、水も・・口をしっかり閉じて、嫌がります。
それでも、口に入れるので、
むくは、不快の表情を見せます。

むくは、昨晩も、奥座敷で眠りましたが。
早朝に、かあちゃんの部屋にやってきました。
黒いので、目立ちませんが、気配でわかりました。

はやおきむくげ

「むく。早起きだね。」

午前4時半でした。
「まだ、寝ていてもいいよ、かあちゃん。」

おはようかあちゃん

庭に出ました。

母猫のれいと、祖母猫のもやは、
なにとはなしに、心配げです。

猫の世界では、手助けするという行動は、
余り見られません。
助けようがない というのが、実状なのでしょう。
心配げに、見つめるだけ・・。

れいともやは心配顔

むくは、少しだけ水を飲み

少しだけ舐めるだけ・・。

水飲み

やはり、調子はよくありません。

人も猫も、その他、すべての生き物について言えることですが・・・
目の色は、その時の健康状態をはっきり知らせてくれる。

光が薄らいでくるような・・。
”気” が弱るとでもいうのでしょうか?

「やっぱり、サクラヤマ先生に観てもらおうね、むく。」

具合よくないの

もやばあちゃんは、心配そうに見つめます

もやは、今年16歳ですが、
早寝・早起き・規則正しい暮らしをしています。
食欲もあって、ひたすら、我が道を歩く。
争いは好まず、かといって、卑屈にならず、堂々としています。
「もや、立派だね!」

もやばあちゃんは心配そう

外暮らしが中心です

むくの母のれいは、
一日に何度か、食事に戻ってきますが、
ほんの少しだけ、茶の間や奥座敷で寛いで、
足早に、また、出かけていきます。
まるで、用事があるかのように、出かけていきます。

ねずみをくわえて、泣きながら戻ってきて、
「見て見て、わたし、すごいでしょう?」

すばしっこいのです。
「れい、すごいね」

とうちゃんは言います。
「かわいそうになあ・・ねずみ、痛かったろうなあ」
「ねずみだって、生きてるんだぞ、れい」
「・・・・・・・」(だって、恩返ししろって言ったから・・・」と、れい。

母れい

むくは、元気になれるかな?

むくのことを考えると、なかなか寝つかれません。
不安が心を占めそうになったり・・

それでも、朝になると、
日はまた昇ってきます。

日はまた昇る

東の空に、日が昇り始めて、

思い悩む時に、語られる言葉。
朝の来ない夜は無い。

最善を尽くして、
天命を待つ。

日が昇る

むくの体重を計りました。
4,4キロあった体重が、先立っては3,3キロに減少。

おもゆを飲ませるようになって、効果は?
恐る恐る、むくを体重計に。

3,9㌔になっていました。

往診は無理とのことでした。
「車に乗せると、むくは、消耗するぞ。」と、とうちゃん。
外の景色が見えないように抱っこして・・・むくは、泣き続け、
口を大きく開けて、口呼吸・・。

検温・検便・歯茎チェック・目の色チェック・・
点滴の皮下注射・その他二本の注射。

ついでに、大きな歯石をとっていただきました。

帰宅・・

むくは、かあちゃんが近づくと逃げだしたりします。
(病院に連れていったり、おもゆや、ポカリをのませるからです。)

その後、むくの大好きなカチュを、少しだけ自力で食べていました。
病後、はじめて、カチュを少しだけ食べました。

三本の注射が効いたようで、
寝ているむくの姿が、少し楽そうに見えました。(よかった)

楽になったかな?

さくらは・・・

さくらは、外出して5日も帰ってきません。
「さくら。そろそろ、帰ってきて。」
むくが、カチュを少しだけ、食べたから・・・。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking