

お米の力・・・むく、元気。

グ・ギャーオン・・・おはよう。かあちゃん!

昨夜は、夜中の12時にむくにポカりを飲ませて、
「むく。明日の朝、また散歩しようね」
かあちゃんは、二階のベッドで眠りましたが・・
お寝坊してしまいました。起きたのは朝の七時。

目がさめると、かあちゃんの部屋の、
年寄りおじじの辞世の句が彫られている、欅の掛け軸の前に、
むくが座って、かあちゃんの起きるのを待っていました。
驚いてしまいました。

ふたりで、庭に出ると、むくの姿は、凛として見えました。
「むく。 かっこいい」

今朝のむく

椅子の角に、顔をすり付けて・・

昨日飲ませた、”カチュ入りのおもゆ” が、力をくれたようでした。
とうちゃんは、言いました。
「米の力は、すげえな。」

むく

むくの一日がはじまる

庭先で、ポカりを飲ませました。
家の中に入って、むくの椅子に上がりました。

むく

もみじの木が見える場所

むくの指定席、電気オルガンの上に、
軽快に飛び乗りました。

「むく、どうにか、大丈夫そうだな。」と、とうちゃんが言いました。

むくの食事プランを作りました。

  7:30am   ポカリスエット 5cc
  8:30am   おもゆ 5cc と水3cc
 10:00am  ポカリ 5cc
 12:00am  おもゆ
 14:00pm  ポカリ
 17:00pm  おもゆ
 19:00pm  ポカリ
 20:00pm  おもゆ
 21:00pm  ポカリ
 22:00pm  ポカリ

むくの指定席

お米・・・稲の大切さ

日本人にとってのお米の存在は、
限りなく大きなものであることを再確認した朝。

お米は、食べ飽きない。
毎日三食食べても飽きません。

新米であれば、おかずが要らないくらい美味しいのです。

とうちゃん曰く・・・うまい米は、塩むすびがうまい!
手塩にかけた、塩むすび。

稲は

むくの快復に力を貸してくれた、お米と、稲の田んぼ。
限りなく美しい光景に見えました。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

よかったー

すごい、、、やっぱり自然の力なのかな、、~
元気になってる、かっこいい、なんだかりりしい。
ほんとに、よかったです。

私も病気になったらそこの田んぼに入院させてくださいませ!

よかろ~様

いつでも、おいでください。
田んぼも、もみじの木も、茅葺きの家も、みんな、
引越ししないと言っております(笑)
ご心配くださって、ありがとうございました。
むくは、今度は、普通にキャットフードが食べられるように、
食事リハビリを志向錯誤で・・・励みます(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

