悲しみからの、問いかけ・・・

早朝の恵みは、自然の表情・・・

昔から、寝坊が得意?でした・・・。
昔、20代の頃、神学校で学んでいた頃・・。
先輩や、後輩は、早朝から起き出して、チャペルで祈っていましたが、
わたしは、寝坊でいつも、ビリでした。

教会へ任命されて、副牧師となっても、その習慣は直りませんでした。
早起きが、苦手。それでも、教会の信徒の皆さんに愛されました・・。

結婚して、夫の家がある、長野に移り住み、市内の福祉施設で働きましたが、  
 早番出勤の時なんか、もう大変!
目覚ましをかけておいても、もう、起きる前に、何度も目が覚めて・・。
・・・無事に仕事はきちんとこなしましたが。

施設長になって、部下が寝坊をして送迎時間になっても出勤してこない時も、
昔の自分を考えて、叱れませんでした。慌てて代わりに送迎したり・・・

定年退職後・・人生の終盤を迎える頃になって、
ようやく早起きが出来るように?  というか、早く目覚めてしまうのです。

早起きは、すてきな自然に逢える・・

太陽の上り始めが、美しい。
” かなたれ時 ” というのでしょうか。
夕方の日の沈む時は、 ” たそがれ時 ” というようです。

心さみしく、不安で、心痛む時の、かなたれの空は、
やさしく癒してくれました。

kanatare


ひとり見上げれば、朝の月・・

東の空には、太陽。

見上げれば、月。

朝日にかすむ、白い月が、やさしく声をかけてくれました。
「大丈夫よ。わたしが、いつも一緒だから・・・・」
静かな光、優しい色、
月は、人の心を投影するのには、他のなにものよりも、優しい気がする。

tuki

一日一輪の槿の花も・・・

大きな木になった、槿の木。
毎年たくさんの花を咲かせますが、
槿の花は、朝咲いて、夕にしぼむのです。

人の目の高さよりも高い場所に咲くので、一輪一輪は、目立ちません。
いつも、咲いているように見えてしまいます。

mukuge


一輪の花の幻

一輪の花を、一輪として見つめると・・
その清楚で美しい花の表情が見えてきます。


mukuge

個として存在する地球上の生物たち。
人も、猫も、木々も、花々も、同様なのだと。

人は、哀しむ時に多くを学ぶ。

今回の、むくの病気は、未知であった多くのことを教えてくれている。

そして・・
毎日の、日常をどう過ごしていくべきかを、心に問いかけてくれる。

コリント人への手紙、13章の愛の章が思い出された・・・。

「愛は寛容であり、愛は情け深い、愛は高ぶらず、誇らず、無作法をしない。
愛は怒らず、妬まず、争わず、恨みを抱かず、いらだたない。
不義を喜ばず、真理を喜ぶ。
すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える。
愛はいつまでも絶えることがない。」

そんな風になれるように、努力したいと思えてくる。
悲しい出来事や、辛い出来事は、人の心の一番奥深い場所に、問いをかけてくる・・。

地上での生涯を終える時、
そのいくつを身につけられるだろうか?


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

むくげ、好きな花です。よく隣の家のむくげを見上げながら駅に向かいます。恥ずかしながら、むくげと芙蓉の花の違いがよくわかりません。葉が違うようですが?どちらも好きです。一輪挿しがまたとっても味がありますね。

むくちゃん、朝晩だいぶ涼しくなってきましたよ。体力回復に専念してね。

ゆ~こ 様

槿と芙蓉は同じ仲間のようです。
槿は花木ですが、芙蓉は草花です。
花は、大きさこそ違え、本当にそっくりさんです(笑)
今、群馬ですが、今晩帰りますが、
夫がメールでむくの姿を送ってくれたので、様子がわかります。
帰ったら、病後の食事をどうしようか?悩もうと思っています。
むくは、注射器で、ポカリを飲むのがうまくなったと、報告がありました。(笑) 
 ただ、水分だけなので、力は入らないようです。
いつも、ありがとうございます。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking