つかの間のお客様・・アゲハチョウ

雨上がりの庭・・・

咲きおわって、芯一本になった、鬼百合の中に、
最後の鬼百合が咲いていますが、

美しいお客様が見えました。
黄色いアゲハチョウさんです。

咲いたばかりの花の中に、蜜を求めて。

agehacyou

春先に、訪れた蝶より・・

明美さんのレモンの木で、越冬して、
室内で、寒さの中、羽化したアゲハチョウさんよりも、
一回り大きな蝶です。
・・ということは、夏アゲハ蝶さんです。

agehacyou

むくは、療養中です

嘔吐は、まだおさまりませんが、
お薬を飲んでいけば、嘔吐も、炎症も落ちつくと、思われます。

むくは、ちょっと、庭に出て外の空気に触れていたら、
かあちゃんは、とうちゃんに叱られてしまいました。
「むくは、病気なんだぞ。外に出したらダメだ。」

かあちゃんは、「むくは、外の空気に触れたいだろうなあ・・」と。

体が比較的丈夫でないとうちゃんと、病気知らずのかあちゃんの、
根本的な考えかたの相違なのですが・・、

果たして、むく本人はどう考えているだろうか?
・・・・でも、とうちゃんの考えの方が適切なのかな?

muku

猫属のみなさんは、
具合が悪い時は、ひたすら、じーっとして過ごします。
猫の処方箋は、本能に組みこまれているように。
ひたすら、余分なエネルギーの消失をさけるようです。

アゲハチョウさんを見たら、
なんとなく、希望が湧いてきました。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

むくちゃん

早く元気になりますように

No title

むくちゃん 具合はどうですか?何にもできないのがつらい・・・

むくちゃんの自己回復力を信じてます。お願いね

うづまきなると様

お祈り、ありがとうございます。
かわいいむくげは、
わたしの想像以上に、重症でした・・。

ゆ~こ様

さくらと、わたしにとっては、大切な存在であった、
かわいいむくげは、何回も胃液のような黄茶色の嘔吐物を
吐き出して、苦しそうでした。
水を飲む力がないというか、飲めない状態で、無理やり注射器で、
水と、ポカリスエットを飲ませました・・・。
昨晩、さくらとふたりで、むくに付き添い、見守りました。
死んでしまうかと思うくらい衰弱して、でも、今朝は、最後の力を
出してくれたのか?朝の散歩を3人でしました。
みんなで、庭に出て、日影で暑さを凌ぎましたが、
昼前の、ちょっとした隙に、姿を隠してしまいました。
家の周辺百メートル四方を、何回も必死に大声で、捜しまわりましたが、帰ってきません。
暑い庭から、家に抱いて戻ると、
「お願い、そっとしておいて・・・。」と言うような小さい声を出して・・。
今も懐中電灯を照らして捜しましたが、帰って来ません。
玄関と、茶の間の電気を明るくして、帰りを待っています・・。
励ましをありがとうございます。
泣き虫かあちゃんが、心の奥で泣いてしまっています・・。

No title

つらい時にコメントをありがとうございました。散歩一緒にしたなんてむくちゃんの感謝の気持ちかしら。今はきっと一人で体力が回復するのを待っているのでは・・・と思いたいです。泣き虫ゆ~こは泣いています。もやちゃん、れいちゃん、さくらちゃん、力を貸して!

ゆ~こ様

今朝の6時に、むくが、帰ってきました!
昨夜は、半分諦めかけたのですが・・・、
目を疑うほど驚きました。
夫は、夜中に1時間位、玄関の戸を開けて、電気をつけて
待ったようで、その分感動してしまいました。
よかった。本当にご心配くださって、ありがとうございます。
水と、ポカリスエットと、薬と、愛情で、看護します。
一緒に泣いてくださって、ありがとう。
むくに伝えておきますね。

No title

よかった!本当によかった!sumikoさん、ご主人の祈りが届いたのですね。すごいことです。むくちゃん偉いな~。よかった・・・
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking