スポンサーサイト


雨の月曜日・・通院したむく

台風9号日本列島に進んでいます

雨・雨・雨・雨・・・
雨は、有難いのですが、
雨は、怖い一面も持ち合わせています。

雨の月曜日・・・
猫たちの散歩はありません。
今日は、むくが通院します。
さくらは、心配そうな表情を見せています。

amenoniwa

通院したむくが戻りました

むくは、かあちゃんに抱っこされて、
とうちゃんが運転するパジェロに乗って、
増水している千曲川を渡って、町の動物病院に行きました。
「むく、かあちゃん、むくが大好きだからね。」とかあちゃんは言い続けていました。
「むく、だいじょぶか?」と、とうちゃんも話しかけます。

かかりつけのお医者さんは、状態を聴いてから・・
むくの体重を測り、体温を計り、
皮下注射を一本。それから、痛そうな注射を2本打ってくれました。
サクラヤマ先生は、むくを、「大らかな猫だ」とほめてくれました。

お薬が6日分。潰瘍を治す薬が出ました。
注射をした、むくは、少し元気になりました。

帰宅して、しばらくすると、むくは、さくらが居る二階に上がりました。
さくらは、いい相棒なのです。
さくらも、やさしいのです。

futari

さくらは、見守ります

寄り添うということが、
猫にも人にも、どれほどの安心と力を与えるか?
先だって、認知症のセミナーに参加して、再確認したものです。

一人ではない。 一緒に居てくれる”やさしい”存在がいる。
最上の癒しの条件のように思えます。

sakura

少しだけ、楽になったね、むく。

むくの寝姿は、少し楽になったと、語っています。
「よかったね、むく。」 
「ねえ、さくら。」

mukuge

雨の庭で

お散歩できないので、
きれいに咲いた、しゅうかいどうの花は、
むくとさくらに、見てもらえません。

「元気になって、また、ふたりでわたしを見に来てくださいね・・」
しゅうかいどうの花が、
雨に打たれながら、やさしく語っています。

syuukaidou

暮らしの中の、色々な出来事の中で、
人は心のありかを知らされます。

時に苦しく、切なく・・。
また時に、不安で悲しい・・。

今、現在起こっている事実を受け止めて、
どうやって、互いの最上と思える行動に結びつけるか・・

日々、悩み、考え、そして祈り・・・
今あるすべての関わりを、大切にしようと、そう思う。

雨の、月曜日・・・・

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

夢のコーン

いや~ まさに美しし、美味しい!! 

作る人でこうも違うんですね。感激です。
うちのばあさんも歯が弱いわりには、だまって噛み付いて食べてましたー。



追伸) むく、早く元気に散歩できますように~

よかろ~様

お買い上げいただいて、感動していただいて・・、
Wでありがとうございます(笑) 夫も喜ぶと思います。
おばあ様は、若かった頃の記憶を召し上がったのでしょうね。
食べ物には、不思議と自分の歴史が織りこまれていますね。
むくは、通院後、自宅療養に入ります(笑)
ご心配いただきありがとうございます。

No title

むくちゃん 元気になってきましたか?
お薬飲んで ゆっくり静養してください。

雨・・台風は 大丈夫でしたか?

むくちゃん 早く元気になってくださいね。

toshie様

ご心配いただきありがとうございます。
むくは、水も自分では飲めません。
お薬も、吐き出してしまいます。
注射器を使って、水分補給していますが、ほんの少しだけ。
重症のようです。
通院して、薬の代わりに注射をしてもらう事にしています。
くりんちゃんは、大手術で大変でしたね。
大事な存在なので、回復して欲しいと願っています。
台風は、大丈夫でした。ありがとうございます(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

