じゃがいも掘り

雨続きの畑で・・

例年であれば、七月の末に、じゃがいもを掘っていましたが・・
今年は、雨が多くて、畑がぬかり、
ようやく、好天に恵まれました。
夫は、ビーバーで、じゃがいもの枯れた葉と草を刈り払い・・
母は、鍬で土を掘ります・・
わたしは、じゃがいもを選りながら篭に入れてゆきます・・

我が家のおばあちゃん猫の、もやは、午前中の暑さで、熱中症になり、
わたしは必死に手当てをするほど、暑い日でした。
それで、畑での作業は、午後4時少し前・・。

jyagaimohori

大きく育ったじゃがいも


jyagaimo

姿・形は・・・

でこぼこしたり、大きすぎたり・・・
「市場には出せないね。」
でも、自家用なら、全然、困りません。

jyagaimo

黒雲が、近づいてきました

じゃがいもと、
西瓜をひとつ、ミニトマトのあいこをどっさり!
エプロンに抱えて、軽トラックに乗りこみ、
雨に追いかけられながら帰りました・・。

jyagaimo

雷雨・・・大雨・・・

狂ったように打ちつける雨・・
時々、稲妻がとどろき、屋根からは滝のような雨・・

あっという間に、西の庭には、雨水の池が出現。

yuudachi

さくらは、外出三日目です・・

月曜日の夕方から、さくらは外出中・・・。
こんなに雨が降って、濡れてないか心配です。
熱中症になっていないか、もっと心配していました。

夕方、さくらを大声で呼びました。
かあちゃんの声は、それはそれは、大きくて、よく透る声なのです。
「チャックーッー!」 畑の向こうに向かって、 何度も呼びました。
「さくらあー!」

畑の向こうで、野良仕事をしていた人が顔を上げていました。
とうちゃんが言いました。
「さくらに、聞こえてるよ。」
「帰ってくるだろう」
「そうかな?。聞こえたかな?」

sakurahadoko?

3時間後・・・・雨はあがっていました。
「ニあーん・・」・・・(かあちゃん、ただいま・・)
「ちゃっく、帰ってきたん!」
「ちゃっく、かあちゃんの声、聞こえたん!・・」
「ちゃっく、心配していたんだよ。」

とうちゃんは、さくらの足を、お風呂場で洗って、
きれい好きなさくらは、しっかり身繕いして・・・。
満足そうな顔で、眠り始めました。

sakura

「予定はクリアできたので・・」

さくらの寝顔は、
そんな風に言っているように見えました。

よかった! さくらが無事に戻ってくれて・・。

とうちゃんは、疲れたさくらに、
とうちゃんの”強力わかもと” を三粒食べさせました。

sakura

「さくら、かあちゃんの声、聞こえたの?」わたしは、さくらの目を見て聞きました。
さくらは・・・、
静かに、まばたきをして、こたえました。
「聞こえたよ、かあちゃん。」

ちゃっく、かわいいね。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ハラハラしました。さくらちゃんがちゃんと戻ってきてくれるかどうか・・・最後の写真を見てホッとしました。もやばあちゃんの熱中症は治りましたか?猫も熱中症にかかるのですね。

いつも思います。日本の野菜は形が整いすぎると。味に変わりはないのに。なんだか野菜がかわいそう。

こちら、少し雨が欲しいここ数日です。



No title

ありがとうございます。
さくらは、外出大好き猫です。用心深くて、考える猫なので、
心配はないのですが、それでも心配(笑)
もやは、実は、重症でした。死ぬかと思うほど・・。
祈りながら、何回も冷たくしたタオルで体と顔と頭を冷やして、
扇風機のところで涼ませたり、冷たい廊下に寝かせたり・・
心臓バクバク、口を開けて、過呼吸・・・。水を飲ませて。
獣医さんばりに、看護をしました。
虫穴のじゃがいもさんやらは、母曰く、畑の肥やしになるからいいんださ。とのことです(笑) 
腐り易いので結局は、ダメなのですって。   
でも、収獲したと同じ位あるのですよ。

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking