スポンサーサイト


お留守番・・

むくのお留守番暮らし・・

いつもより、長い出張になりました。
むくとさくらには、「水曜日に帰ってくるからね。」と言って行きましたが。

帰宅すると、レンゲショウマの花が、
茶の間に立っていました。
ちいさな花を3輪も開いて・・・
「あの強い雨にも、風にあっても、折れねえ。大したものだな・・」
夫は、関心しながらそう言いました。
茶の間に避難させたのだそうでした。
「よかったね。レンゲショウマ・・」

レンゲショウマ

1本の茎に、七つの蕾

感動の初対面から、随分時が経ちました。
すでに咲き終わった2輪・・。
今咲いている3輪・・。
そして、まあるい蕾が、あと2輪。

時が、静かに花を咲かせていきます。

レンゲショウマ

むくは、かあちゃんの顔を見て

お留守番猫のむくげですが。
毎日、うるさく泣いていたのだそうでした。
さくらは、外出・・・。れいだって、毎日外出。
むくは、お留守番。

車庫の前で待っていて、抱き上げると・・・ゴロゴロ喉を鳴らして・・
「グギャーオン・・グギャーオン・・」
「かあちゃん、わたしさみしかったんだから・・」・・と訴えていました。
長い毛を、櫛で梳いて、さらさらにして、撫でていたら、
いつものむくげに、戻っていました。

お留守番してたよ

とうちゃんが、「むく。よかったな。」と言いました。
むくにとって、かあちゃんの代わりは、誰もつとまらないのだそうです・・。

”関わり” と言うものの不思議を思いました。
今回、セミナーの中で、
認知症のグループホームの入居者の方々と交流しましたが、
人は、過去の生きた足跡と、自分にとっての誇りとは、
決して、記憶から失われないということを、
対話と、共にコーラスをする中で、再確認することになりました。

お別れの時、素敵なおばあ様たちは、「楽しかった」、「忘れられない時間になりました。」
言葉を語れなくなった方が、やさしい眼差しで手を握りにきてくださいました。
たったの4時間の交流の時が、こんなに心を結ばせてくれた・・。
「絵手紙を書きますね。」「また、一緒にコーラスしましょうね。」
と、わたしは言って・・見送られました。

やさしい関わりは、人をしあわせにする力を持っている。

むくだって、そう感じているに違いありません。

やさしいトーンは、言葉の壁を乗り越えて、心に届くようです。

やっぱり、やさしい心根の人間でいたいものだと、
そう、思いました。

明日は、
母の畑のじゃがいも掘りを手伝います。







theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

