スポンサーサイト


驚きのトウモロコシの成長

夏の風物詩・・・とうもろこし

夏になると、思い出す、大きなとうもろこしをかじった子供の頃。
母は、大きな鍋にどっさりもろこしを茹でて・・・

今年、立派な実がついたとうもろこし。
トウモロコシの甘さは、遠い故郷の味がする。
きれいに整列して、豆が並んでいます。

sani-syokora

ひげを生やしたお野菜・・

トウモロコシは、一体全体?
野菜なのか、果物なのか、はたまた、穀類なのか?
豆は、雑穀に属しますが・・。

どちらでもいいのですが。

ko-nn

トウモロコシの花

花というものは、野菜でも、草花でも、樹木でも、雑草でも・・
全て美しい。
命の継承という、重たい使命のせいかも知れませんが。

トウモロコシの花が、こんなに美しいとは・・。
美味しいばかりではなく、美しいのですね。

コーンの雄穂

手紡ぎの絹糸のようなひげ

山繭は、今どきは、大変貴重な品物ですが。
山繭で紡いだ、絹糸のような、若草色に光るもろこしのひげ。

感動してしまいました!
なんて、美しい!

kinuito

一本一本は、豆一粒につながり

命の不思議を感じずにはいられない。
こんな小さなもろこしの一本に、
宇宙的な生命の仕組みが施されている・・。

一本のひげは、一粒の豆の成長に・・。

kinuito?

間引き・・・ベビーコーン

一本の幹に一本のもろこしを。
その他は、摘み取ります。

命綱のひげと、ベビーコーン

この美しい絹のような糸で機織ができたら、
どんなに素敵だろうと思います。

命を育む糸。

ベビーコーン

身の回りには、なんて不思議な美しい仕組みが、たくさん隠されていることだろう。

隠されている、こんな不思議な宝を、
もっともっと、見つけていけたら、どんなに楽しいだろう。

トウモロコシの不思議な世界・・。

・・・でも、とりあえず、甘くておいしい、懐かしい味がする。
美味しいことは、しあわせの一部ではあると思う。

味わって、感謝して、いただこうと思う。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは。この歳になって初めての経験をしました。しなのえちご屋さんから送っていただいたコーンを生で食べました。甘くてびっくり!週末にたくさんの友達家族と会い、ごちそうしました。皆さん生コーンは初めてでとても喜んでくださいました。私は鼻高だかでした。(なにもしていないのに・・・)

以前、sumikoさんのご主人が、コーンには創造主が宿っている云々という話を読んだのでやさしくひげをとりました。それにしても美しいひげというよりsumikoさんのおっしゃる通り絹糸ですね。何かに使えないかな?こんな色のカツラなんてどうかしら?

No title

おいしそうな とうもろこし!!
お姑さんの作っている とうもろこし・・・今年は 長雨で成長が悪いみたいです。

No title

こんにちは、、 梅雨がやっと明けて、どォ~~と 暑くなりましたね。冷たいスイカや 蒸したて・(うちは 蒸します)の とうもろこし
は・・本当においしいです・・・農家の方に感謝して頂いています。そして今年は、 雨が多くて お米の出来が心配ですよ。

信州の夏は 短いでしょうね 
こちらは、これから長い夏です・・秋が待ちどうしい・・・
 

夢のコーン

いや~美しい!美しいとうもろこしですね。

夢のコーン注文しました!待ち遠しいです~。

今年うちの田舎では、誰かが放した狸からやられっぱなしで
とうとう収穫できなかったそうで、大被害です。人災?

作物もつくる人で全く違うんですよね!!

楽しみにしてます。早く食べた~い!

2回目ですが・・・

コメント見てたら 食べたくなってきたので注文しました~(^_^)v
楽しみです♪

ゆ~こ様

一緒に感動してくださって、うれしい!です(笑)
それに、喜んでいただけてよかったです。
やわらかい皮を、干して細く割いて、こよりにして・・(雪深き夕べの手仕事・・)
綿の縦糸にもろこしの糸を、部分的に織り込んでみましたが・・。
硬めの布になりました。味はあるのですが、馴染みがイマイチでした。
かつらとは・・、思いもよりませんでした!
この緑色は、乾燥すると白くなります。
生きていてこその緑・・・のようです。
でも、すごい発想です(笑)

toshieさま

今年は、北海道も冷害の気配ですね。
お姑さんのとうもろこし、残念ですね。
信州でも、田舎のお百姓さん達は、心配しています。
米がとれないかもしれないとか・・。
そのかわり、トマトは元気です(笑)。

tizuさま

とうもろこしを蒸していただいたことは、今までありませんが、
ふーんわりするのでしょうかね?
信州のこの地帯は、盆地なので、暑いのですよ。
でも、我が家の奥座敷だけは、涼しいんです!
秋の前に夏も楽しみましょうか?(笑)

よかろ~様

ご注文いただきありがとうございます。
とうもろこしの被害は、カラスでなくて、狸さんなんですか?
昨日まで、群馬県に行っていましたが、
狸さんが、サツマイモを掘って担いで歩いていたと・・。
マンガみたいな話しを聞いてきました。(笑)
信州のこのあたりの加害者は、専らカラスとねずみたちです。
おいしいものをめぐる、人と動物の知恵比べは笑えない日常です。

toshie様

ご注文いただき、ありがとうございます。
北海道でコーンが採れないのは、打撃ですね。
信州のコーンも美味しいのですよ(笑)
日本列島の、天気の回復を祈っているところです。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

