雨にも負けず、風にも負けず・・白芙蓉の花

戻り梅雨は、闘いでした・・

本当なら、さわやかに、美しい白い花を咲かせているはずなのですが

白芙蓉 の花。
裏庭の芙蓉の花が、大風に揺れて、闘っていました。
大雨に打たれて、打ちひしがれて・・。
おまけに、この雨続きで、元気いっぱいの浜昼顔のつるに巻きつかれ・・。

傷だらけの青春ではありませんけれど、
葉も、蕾も、枝も、茎も・・・傷ついて倒れ掛かっていました。

fuyou

傷ついて尚、花咲く、白芙蓉の花

「それでも、咲きます・・」
という声が聴こえてきそうな花。

巻きついて、茎に食い込んだ昼顔の蔓をほどいて、
「大変だったね。芙蓉さん。」

「はい。でも、自然の為す業には、従うだけですから・・・」
そんな、言葉が聞こえてきそうな、花の表情でした。

”芙蓉の花”

昔、文学者、与謝野鉄幹氏は、愛する女弟子に、
文をしたためた折、宛て先に、”白芙蓉の君” と呼んだという。

fuyou

今年の白芙蓉は、けなげに闘う戦士・・・のようでした。

年年歳歳・・・花開きたり。
歳々年々・・・季節の顔を見せる花々。

花にも、気候風土がもたらす苦難が、様々とやってくるようです。
まるで、来客のように・・。

人の人生も、また然り・・。
裏庭に咲く、白芙蓉のように、けなげに、闘えるかなあ?



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking