スポンサーサイト


向日葵とみそ萩・・・光の花・影の花

太陽の娘・月の娘

太陽の光を見つめて咲く花・・ひまわり。
葉陰で、静かに咲く花・・味噌萩。

太陽を真似ているような・・・、
空高く咲く、ひまわりの姿。

himawari

八月の日照りの頃に咲く、むらさきの花

秋口に咲く、萩の花を真似たような・・・、
地上近く咲く、むらさきの味噌萩の花。

misohagi

高く、いや高く・・・

時には、三メートル近く丈を伸ばし、
天を目指してひたすら昇ろうとする花。

それでも、茅葺きの屋根には及びませんが・・。
小鳥たちは、その高さゆえに、
安全に種を食べることができます。

himawari

地上に、涼しげな花を敷き詰める

地味な花と、ずっと思って見てきましたが・・
萩の花の色に咲く、涼しげな花は、
暑い夏に、清涼剤となってくれている。

この花も、ひまわり同様に、
炎暑に強い花なのです。

misohagi

太陽と月と地球上の人と動・植物と・・・。

この時期、
太陽の活動が、不活発だという、皆既日食の専門家の言葉。

太陽にも、太陽のバイオリズムがあるのでしょうか・・。

ひまわりの花を見て、その明るさに励まされ、
みそ萩の花を見て、そのやさしい色に癒され、

生きとし生けるものすべては、
それぞれのありようを、ひたすら実現すること・・。

どこかで、誰かが、知らぬ間に助けられている。

futari

ひまわりは、ひまわりとして、
みそはぎは、みそはぎとして、
むくは、むくとして、
さくらは、さくらとして、
わたしは、わたしとして。

よかった・・・。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

